ID非公開

2021/5/6 13:00

99回答

ママ友のケチ。 正確にはママ友ではなく、昔の会社の先輩。 仲良くしてもらっていて、お互いこども産まれてからも交流ある関係。

友人関係の悩み | ビジネスマナー239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 11:08

そうなんです。職場や外でランチでは違和感なかったんですよ。 人をもてなす気持ちが病的にない…まさにその通りです‼︎私の気持ちそのまますぎてスッキリです! そうですよね、気づかないところで先輩恥かいてると思います。 今後の付き合いは考えることにしました。

その他の回答(8件)

0

単に気が利かないだけでは? ケチと言うよりおもてなしが下手なんだと思います。 ロールケーキは人数分に分けたら薄くなったのかもだし?6人ですよね。 もしくはそんなに沢山子供に与えたく無い考えとか? ケーキにお菓子にジュースに沢山すぎると思ったとか? ジュースに関しては、上の子の分も頂戴って言ってよかったかもです。 お子さんの年齢的に、おもちゃを貸したく無いは仕方ないと思います。あるあるだと思います。うちも良くあります。 我が家も良く友達呼びます。 大体みんな、ジュースとお茶は大きなペットボトルを持ち寄ります。すぐ足りなくなるから。 紙コップも。 おもちゃも少し持ってきます。 小さな手提げに少し。 これは私はした事無かったですが、なるほど気が利くなと思いました。 お互いのおもちゃを交換で遊んで、お互いが上手に遊べるなあと。 何より手土産あれこれ多すぎるし、もっと気軽で良かったのでは? 価値観が違うようだし、今回が最後でもいいのでは? 色んなおもてなしの人がいるし、合う合わないを経験して、今後付き合っていく人を選んだらいいと思います。 我が家に招いた時も手土産100円から5000円くらいと幅広いです。色んなママ友がいます

ID非公開

質問者2021/5/9 8:45

他の方からも言われた通り、ケチではなくおもてなし下手ですよね。 おもちゃは仕方ない…うーん。って私は思っちゃいます。一つも貸してくれなかったし、保育園行ってるなら貸し借りって結構早い段階で多少なりとも学びますよね?まあ、その子によると思いますが…。使ってないやつ貸してって娘が頼んでも私のだからダメー!ですよ?今までお家に遊びに行く友達の子はそうゆう事言う子いなかったので、単にえ?と思ってしまっただけかもしれません。そうゆう子もいると割り切り、おもちゃ持参します。 手土産は、マンション購入してお招き頂いたから多めに持参しただけですよ。普段遊ぼうとなった時はそんなに持っていきません。ここは、説明不足です。 娘も楽しかったーまた遊びたいって、もちろん言わなかったので次回はないかな…。 コメントありがとうございました。

1

会社で同僚として一緒に働いている時は違和感とかなかったんですか? 仕事はできるけど、それ以外は全くダメって人もいるんじゃないかな~。 先輩的には仕事をする=与えられた業務をこなすだけ、なのかもしれません。 そういう人は自発的に?自主的に考えたり、動くことはできないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 11:00

働いている時は違和感なかったんですよね。外でランチする時も違和感なくって。こどもは赤ちゃんの頃からちょっと??と感じることはありましたけど。

0

そういう付き合いする人が理解できない。 そもそも友人でもないなら、期待しないよね。そんなもん、じゃないの?他人とは

ID非公開

質問者2021/5/7 11:03

期待していたわけではなく、家に招いたときのもてなしとか、、常識なんじゃないかな?と思っていたのです。 みんなで食べようって持っていったものをケチる?出さないのって、やっぱおかしいよなって感覚です。

1

Amazonカード5000円や、手土産なんかはもう手切れ金ですね。(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 11:04

手切れ金。笑 その通りですね! そう思って今後の付き合い考えます。