回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/6 15:01

33回答

日本人高校生が、ハーバード大学やスタンフォード大学に受かるには、英語力はもちろんのこと、高校在学中にどういった実績が必要ですか?

回答(3件)

1

なんでハーバードに行く必要があるかをよく考える事です。 ハーバードやスタンフォードの学部課程に行く日本人は、すごく少ないです。大金がかかる事もそうですが、行く理由がない事も上げられます。 アメリカの考え方として、人物をよく見ます。 単にボランティアしました、大臣の推薦状を貰いました、全国コンクールで1位を取りましたでは、あまりインパクトがないのです。 私はアメリカの大学を卒業しましたが、友人に学業成績は合格ライン以下にも関わらず、小論と面接でアピールをして合格していた日本人がいました。やはり、そのような人間は魅力的に見えるのです。

1人がナイス!しています

0

高校時代に優秀な成績を収めていることは当然ですが、 他にも課外活動/ボランティア活動に精を出していた事、 推薦状、総合大学試験のSAT/SAT Subject Testなどで 高スコアを収める必要がありますね。

0

詳しくはないですが、海外の大学(英語圏名門大)に進学した帰国子女の同級生は、模擬国連に参加したり夏休みに海外でボランティアをしてました。