土地を単独名義にした場合の住宅ローンについて教えてください。

住宅ローン | 新築一戸建て58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 問題ないということで、非常に安心しました。 > 連帯債務であれば金融機関にとり債務割合は関係ありません。 なるほど…調べてみると、連帯債務の場合は引落しも主債務者の口座からまとめてのようですし、確かに金融機関側に債務割合は関係なさそうですね。 勉強になります!

その他の回答(2件)

0

思うに一番のデメリットは2人分のローン手数料かと思います。 あとは控除をしっかり満額受けるためにも2人ともがある程度の収入を控除期間中維持することが大事になるでしょうね。

ご回答ありがとうございます。 > 一番のデメリットは2人分のローン手数料 ペアローンを利用する場合であれば、確かに手数料が余計に掛かることは理解できます。 ただ、連帯債務の予定ですし、もともと収入合算を前提に考えているので、今回のケースでは手数料に悪影響はないと考えてよろしいでしょうか。 > 2人ともがある程度の収入を控除期間中維持することが大事 アドバイスいただきありがとうございます。 せっかくの住宅ローン控除なので、収入を維持できるようお互いに頑張ります!

0

別に出来ますが 不動産取得税 住宅ローン控除 間違いなく損をするでしょうね。 あと、団信もどうなっていますか?金融機関によって半々だったり債務割合だったり。 100害あって1利無し。

ご回答ありがとうございます。 > 間違いなく損をする ご指摘を受けて自分なりに調べてみましたが、不動産取得税や住宅ローン控除で不利になるポイントを見つけられませんでした。 もしよろしければ、ヒント等いただけますと幸いです。 ただ、建物の持分割合には違いが出ることになるため、すまい給付金の金額は異なってきそうです。 (「土地10:0、建物5:5」 と 「土地6:4、建物6:4」 で建物の持分割合に違いが出る) > 団信もどうなっていますか? 連帯債務&変動金利の予定なので、おそらく団信は夫のみ加入することになると思います。