ID非公開

2021/5/6 16:54

44回答

4月に入社し会社の労働条件に不満を覚え 21日に退職しました。

退職 | 労働条件、給与、残業71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 20:42

元々、給与から住宅補助二万円の負担で天引きだと伝えられていました。4月に入社したばかりなのでまだ支払ったことはありません。 3月末に入居して、そこから5月分満額+違約金を払った上で準備が出来次第退去してほしいと伝えられました。 元々、退去日を教えられていなかったので2週間ほどで退去すると伝えたところもっと早く退去できるだろうと言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーが遅くなり申し訳ございません。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

> 今回質問したいのは会社を辞めた後、賃貸料、住宅保険代、研修費などを会社に支払う必要があるのかということです。 労働契約書、就業規則、社宅規程などに返金の定めがあるかどうかを確認してください。 ない場合は、支払う義務はありません。 ある場合は、状況によります。具体的には、就業規則と社宅規程が労働者(あなた)に周知されていたかどうかです。「周知」とは、書面での交付、職場への備え付けなどをいいます。 周知されていなかった場合は、支払う義務はありません。 > 支払い日と退去日を決めないと離職票や源泉徴収票の話はできない、また4月途中分の給与についても上のものと相談して決めてまた話す これは、違法性が高いです。 雇用保険の喪失の手続きは、離職日の翌々日から10日以内に行う義務があり、行わなかった場合は雇用保険法第7条違反にあたります。 また、働いた分の賃金を支払わないこと、あなたの同意なく賃貸料などを差し引いて支払うことは、労働基準法第24条違反にあたります。 状況によっては、恐喝罪が成立します。 よって、「明日にでも総額25万円ほどを払え」には応じず、請求が正当であることの具体的な証拠の提示を求めればいいと思います。 まあ、離職票の手続きや賃金を支払わないととれることを言ってくるのですから、証拠なんかないでしょう。あれば、最初から提示してくるはずです。結論として、これは言い掛かりだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/6 20:46

細かく教えていただきありがとうございます。就業規則と書いた書類はもらっておらず、株式会社〇〇 就業条件などについてという書類はもらっていました。しかし、退職については2.3ヶ月の猶予をもって事前に通知することのみと書いてあるだけでした。 また、雇用契約書を確認したところ就業規則の詳細を確認したと書かれてあり判子を押してしまっていますが。先ほど述べた書類以外は見た記憶がありません。

2

退職された会社と不動産会社でどのような賃貸契約となっていたのか? 退職された会社の就業規則がどうなっているのか? ここがわからないことには、なんとも言えない案件です。 とりあえず、支払わないといけない根拠を示してもらうべきかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 17:24

回答ありがとうございます。就業規則にはそのあたりの支払いについては何も書いておりません。 明日中に支払日を連絡するよう言われたのですが会社にはなんと伝えたら良いでしょうか?何も分からず申し訳ございません。

1

法人契約という事は今回は労働契約でないですね すなわちあなたは法人として今の会社と契約書を結んでますのでね だから労基法などは適用されずに民法などの契約にもとずく事かと思いますよ これは労基署の扱いでなくってね、弁護士さんの範疇かと思います なぜ、法人契約なのに離職票や源泉徴収票の話が出てくるのかな?

ID非公開

質問者2021/5/6 17:22

すみません急いで聞きたかったので余計なことを多数書いてしまっています。 法人契約というものを間違えて使っていたかもしれません会社が代わりに契約してくれている住居に住んでいます。 今回質問したいのは会社を辞めた後、賃貸料、住宅保険代、研修費などを会社に支払う必要があるのかということです。