イタリアとスペインって植民地経営はどちらのほうがうまかったでしょうか?

世界史16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>新大陸のスペイン植民地は、独立戦争して独立してますんで。 中南米の国が、スペインともめたのは、独立時の1回のみです。 しかも、キューバ、フィリピン、ペルー、ボリビア、パラギアイ、ウルグアイ、プエルトリコは、独立戦争自対しておりません。 特にペルーとボリビアに関しては、周辺国の独立を阻止しようとして、コロンビア、アルゼンチン、チリと戦い、結局独立派諸国に破れ、独立させられました。 中南米の独立戦争において、中南米諸国のほとんどスペインとは戦争をしていないのです。

その他の回答(2件)

0

そもそもイタリアに植民地なんてなかったから。 18世紀まではイタリアのほうがスペインやオーストリアやフランスに分割された植民地みたいなものだった。 20世紀なって、リビアを植民地にしたと思ったら、そしてエチオピアも植民地にしかけたと思ったら第二次大戦に負けて手放すことになってしまった。

0

ローマ帝国を入れないなら、イタリアの植民地なんて、無きに等しいです。 地理上の発見は、スペインとポルトガルによるものです。 それが、新大陸の発見につながりました。 反スペインが今居ないことが上手かった証拠にはなりません。 新大陸のスペイン植民地は、独立戦争して独立してますんで。 はるか昔だからいまさら嫌うこともないだけです。 英米だって二回も戦争してますが、今はいたって友好国です。 スペインの植民地が多いのは、単に先取利益です。