回答受付が終了しました

保育園の入園決定を取り消されました。 5月1日からの入園でしたが、前日の4月30日に急に取り消しますと連絡がありました。

回答(9件)

0

他の方も言うように、1号はその法律に当てはまりませんので取り消せるし退園もさせられます。 入園説明の段階で揉めたとなると園の対応も仕方ないですね。

0

いくら何でも、 入園前日の取り消し連絡では、あまりにあまりだと、 怒りがおさまらないのではないでしょうか? ましてや、 園児服にかけた数万円が無駄になった・・・などは、 憤懣やるかたないですよね!!!! お察し申し上げます・・・ 先に回答された方とのやりとりを拝読させていただきましたが、 入園説明会で、ちょっとしたトラブルがあったようですね。 もし、入園していたら、これからもトラブルがあるかもしれないので、 途中転園するよりも、入園前に他の園に方向転換が出来るようになって良かったかも…と、気持ちを切り替えてはいかがでしょう? 1号認定は「保育に欠ける状態」ではありませんので、 児童福祉法24条には該当しません。 いわば、“もぐり”、というか自由契約の入園です。 そもそも、 認可保育園であれば公費から補助金が出ているはずで、 「保育に欠ける児童」の公設・入園枠確保の観点からは、 1号認定の入園は、社会的にあまり望ましいとは言えません。 (よほどの空き枠があり、経営困難な状態の園ならば、別ですが) 保育所(園)入所申し込みが、市役所に発生すれば (転入や、保護者の病気、虐待発見など、頻繁にあります)、 市役所は、園ごとの定員や空き枠を見て、入所決定をします。 ひょっとすると、 園としては、 真に「保育に欠ける児童」を受け入れなくてはならない状況になり、 自由契約・1号認定の子どもさんの入園を取り消しせざるを得なかっただけかも?しれません。

園児服代・数万円については、どうしても返してもらいたいところですよね。 弁護士費用をかけていては、採算があわないです。 ご自分で交渉して、返品・返金してもらえれば、一番いいですね。 (園は、不測の事態に備えて、ふつう貸し出し用の園児服を何枚か持っていますから、園が買えばいいのです) あと ダメモトかもしれませんが、 市の「家庭児童相談室」とか、保育課の相談担当職員へ、相談してみるのも手、です。 相談は守秘が原則とはいえ、 相談担当者の力量にもよりますが、仲介してくれる場合がありますし、不満をぶちまけてスッキリできる場合もあります。 「入園・取り消し」自体は、 役所側から見れば、むしろ好ましい事 (あくまで、真に保育に欠ける児童の保育枠・確保という意味です…) なので、そのことに介入はしないと思いますが、 自由入園契約をとっておいて→園児服代・ぼったくり、 となれば、話は別です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

1番目のかたに返答してる心当たり を読んだら客観的にわかりませんか?

2人がナイス!しています

3

普通、前日に取り消すなんてないですよね? 何かあったからなんですよ。あなた側に

3人がナイス!しています

1

そのまま通ってもまた揉めるのでは。 制服代などの返金(たぶんできないと思いますが)とかを交渉して別の園を探した方がいいと思います。

1人がナイス!しています