ID非公開

2021/5/6 18:43

99回答

世の主婦の女性に相談です…。妻は何を求めてるのでしょうか?私の妻は、家事の不満を言う割に私が手伝おうとすると拒みます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

こんばんは^^ 完璧にこなしても不満をいったら台無しですよね。 ねぎらいの言葉をかけたり ご褒美に何か希望を聞いてあげたりしてはいかがでしょうか。

1

だから完璧主義だから妻の仕事、確りした妻でいたいのでしょ それと問題点が1つ 家事を『手伝う』この認識がいけません 最近は男女平等・ワリカン・妻も働け稼げ・家事・育児は分担などと言いますが 実際には家事・育児を分担と言いながら男は『手伝う』で分担してる認識です 『手伝う』ではなく『主体的に熟す』です 主体的ですから責任を持って熟すのです 手伝う『隙』が無い、ではなく先回りし予測し先手先手で熟す つまり仕事と同じです

1

奥様は15年間“家事“をやってきたプロであり、職人です。”素人“の手出しや助けは、逆に手間が増える可能性があります。 15年間の間に何があったのかは、分かりませんが、もしかしたら貴方は戦力外としてみなされている可能性が高いです。 ”家事“を”手伝う“でなく、奥様の門下に入るつもりでよろしくお願いします!と言ってみてはいかがでしょうか?老後は2人で生活するのですから。

1

パッと読んだだけの印象では、2つの理由が考えられました。 まず①、奥様から見てあなたは家事の戦力とは見なされていない。 やってくれても奥様から見たら洗い残しがあったり結局やり直さないといけなかったりで二度手間が多く、疲れてるんだからもうはじめから自分でやった方が早いわ!を、優しさで貴方は残業が〜とか言ってくれるパターン。 ②、自分は完璧にこなさいと価値がないと思ってるパターン。 完璧にこなさなきゃ愛されない、自分には価値がない、と思い込んでいるタイプ。プライド高そうに見えて実は自己評価が低く、完璧に家事をこなすことで有難がられて自分の存在価値を見出したいタイプ。 実は私自身がこの後者タイプなんですね。 かといって注意なのは、文面通りにじゃあ任せておいて「いつもありがとう!」って言えば自己肯定が高まるかと言えばそうじゃないんです。②の場合は、一見褒めてもらいたそうに見えても一番欲しい言葉は「そんなにしてくれなくても、ダラダラしてる君も好きだよ」っていう存在全肯定の言葉です。 「家事なんかやりたくない時はやりたくないよね。いつでも全部放棄して。不慣れだけどどうにかするよ、君はいてくれるだけでいい」。 うちの夫はそこまでは言ってくれないけど(笑)、②タイプならすごく響くんじゃないかな。

0

不満言いながら家事こなすのがちょうどいいのよ 言わせておいであげて