ケアマネージャーが年金の額を聞いてくることなんてありますか?

福祉、介護 | 年金397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

ケアマネを所持しています。 1.年金額(月々の収入額) 介護保険サービスの内容(将来的な入所、デイサービスの回数など)をご本人・ご家族に提案する目安になるのでお聞きすることはあります。 2.家族が自宅にいる時間 ご家族から見たご本人のご様子を聞いたり、ご家族の要望などを確認したりするために、ご家族の帰宅時間を聞くことはあります。 いずれにしても、ケアマネがなぜこの質問をするのかを説明してご家族に納得していただくことは当然のことで、強引に聞き出すのはいかがなことかと思います。 残念ながらケアマネは相談支援(対人援助)について専門的に学んだ人は少ないのが現状です。また、ケアマネ視点が強すぎ、ご本人やご家族の立場になって考えられない人も一定数います。

0

普通に聞きますよ。 サービス利用すれば自己負担が発生するんです。 自己負担が払えないからサービス抑制しなければならない人も結構いますからね。 支払い可能額を把握しないとプランなんて作れないでしょ。 以前、敷地200坪に邸宅構えていた利用者のケアマネしてたけれど、必要と思われるサービスを組むたびにこれ要らない、これもいらない・・・って何度もプラン変更させられ、よくよく理由聴くと年金額が低くて支払いできないからだということが判明したことがあります。 元が自営業で国民年金だけだったからです。 預貯金は子や孫のために使いたくないって言われて・・・

1

介護保険の利用にあたっては、収入額はとても重要な情報です。 逆に、聞かないことってあるのかと疑問です。 介護サービス費、負担限度額などは、収入額で異なりますので、利用できる介護サービスを計画する際に、重要です。 また、施設入所を将来検討する可能性もあります。施設料金は、ピンキリなので、どういう施設を紹介するかの検討時に必ず必要な情報です。 ただ、年金額を聞く理由を説明してくれればよかったですね。

0

金額は情報として必要かと思いますよ。 あと、ご主人と2人暮らしであれば、介護者が(同居人)がいる時間も把握しておく必要があるのでは?