MMTと緊縮財政どちらが正しいですか

経済、景気 | 政治、社会問題145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 緊縮財政派は現実の政府借金額を根拠にしています。 一方、財政出動派はMMT理論を掲げていますが、イ ンフレ率2%までと言う漠然とした数字を根拠にし ています。理論は理解できますが、現実の数字を出 せなければ、緊縮財政派と同じ土俵での議論にはな らないと思います。

その他の回答(9件)

1

そんなの自分で決めないと。 私が財務官僚だったら、財政健全化が仕事だから、緊縮財政するのが正しい。 でも私は会社員だから、PBを破棄して、緊縮財政をやめて、積極財政で政府支出を増やしてほしい。消費税もなし!

1人がナイス!しています

2

MMTの主唱者の一人であるランディ・レイ自身は、 「私を含め、多くのMMT派が積極財政派であることはよく知られているけれど、MMT自体はは大きな政府とも小さな政府とも、積極財政とも緊縮財政とも両立する」 という言い方をしていますよ。「MMT対標準的な経済認識(物事を考える枠組み)」と「積極財政対緊縮財政」ということであって、議論の次元が異なっているんです。 MMTが言っているのは、標準的な理解では政府は徴税や国債発行によって財源を得て、その枠内で支出をしていることになっているけれど、実際のプロセスを見れば、事前の政府預金は必要に応じて常に中央銀行によって供給されているし、民間の保有する国債残高が増えるのは、政府が支出した結果、民間保有の準備預金が所要準備率を上回り、翌日物金利が低下し始めたとき、中央銀行の売りオペを通じて供給されている。国債には財源確保という性格はなく、インターバンク市場金利の下支えという役割しかない。 租税も同様で、納税をするときには準備預金が必要だが、この準備預金は政府の支出によって生み出される。中央銀行から借り入れることは可能だが、金利付きで返済しなければならないため、もし政府財政が均衡すれば、民間部門全体では純資産が減少(マイナス)する。論理的には先に政府支出がなければ資本制経済は維持できない。(時系列的には、中央銀行の金利を補填できれば、政府支出が後でも構わない。いずれにせよ、中央政府を単体で見ると赤字になる。) 民間部門は、取引の決済に必要な金融資産を常に自ら生み出しているので、制度的な「貨幣」に依存しきっているわけではない。ただし、現在の決済システムは制度的に中央政府・中央銀行の介入によってスムーズに運営されるようにできており、特に中央銀行は民間の最終的な決済通貨の必要性に応じて柔軟に準備預金・現金通貨を供給している。中央銀行が準備制度を通じて貨幣供給量をコントロールしているわけではないし、貨幣供給量によってインフレ率が決まるわけでもない―― と、そうした一連のものの考え方の「枠組み」があり(他にも労働市場や製品市場についても、標準的な考え方とは異なった考え方を使用している)、こうした「標準的な考え方とは異なった枠組み」を”MMT”とし、その上で、大きな政府・積極財政を、多くのMMT派は主張しているのであって、積極財政でなければMMTというわけでもなければ、MMTだと緊縮財政にならない、という話でもないです。 MMTの立場に立つなら、それは標準的な考え方に基づいて積極財政を主張する人に対しても緊縮財政を主張する人に対しても、等しく批判的にならざるを得ないはずです。ただ、それは政治主義的思考をする人たちからすれば、反緊縮運動を分断しかく乱する、という意味になるかもしれませんね。MMTの立場からすれば、実際に標準的な枠組みで考えている限り、仮に積極財政によって一時的に「景気回復」が実現したとしても、結局、その反動の経済危機(金融危機・スダグフレーションなど)が大きくなるだけだ(なぜなら、景気回復によって発行される民間の負債は巨額になるが、それをマクロ的に見たときに、本当に決済が可能なのかどうかを不問に付しているから)、ということになります。

2人がナイス!しています

1

説明きちんと聞いて緊縮選ぶのは異常。

1

《MMT(現代貨幣理論)》とは、《お金の仕組み》の理論で、《正しい経済学》です。 四半世紀ものデフレスパイラルを脱却出来て、更に日本経済を再び復活させる経済政策がMMT(現代貨幣理論)ですね。 今までの緊縮財政とは真逆の超積極財政出動の理論がMMT(現代貨幣理論)です。 その《正しい経済学・MMT(現代貨幣理論)を三橋TV第71回》で、(次の回答欄にて回答)おととし2019年3/29に動画Upされてます。 そして、 《緊縮財政》は、明らかに【経済の発展に弊害しかない‼️ それが緊縮財政】ですね。 →これを(デフレスパイラルという真逆の)実績で証明したのが、ここ日本なんですよ。 デフレどころか、 デフレスパイラル(0に向かって物価どころか、給与も減り続けてく超大恐怖)にしやがったのが、 売○奴(○は国)・自民党の【世界最低の財政出動】です。平均年収をなんと2割も減らしたんですよ‼️ (超激怒) 日本は貨幣の1つの国債増加発行を世界ワーストにしていないという超ドケチ政権‼️ (超激怒)→PB(プライマリーバランス)黒字目標をこの地球上で、唯一掲げるのが、この日本であり、日本の罪(財)務省&自民党ですね。 →世界最低なこの財政出動をなんと四半世紀も1997年からずっ〰️とし続けている理不尽‼️‼️ (超激怒) 【世界最悪の経済政策‼️ 】 https://t.co/upSB4QqZhe に対して、 諸外国、特に中国は、ガンガン国債増加発行→超積極財政を押し進め、ますますGDP(国内総生産)を増大してますます経済成長しています‼️ jee54321さん、 『新型コロナ下では、全世界で、積極財政で、財政出動がされてます』とのことですが、 【日本だけ、相変わらずというか、ますますの超緊縮財政】ですよね(激怒) 『コロナ禍でのマイナス6%成長で日本政府がよくやっている』?!?寝言は寝てから言って下さいね。 G7最悪ワーストの年間なんと2~3万人の自殺者の日本国民を救うには、 中国を凌ぐ世界最高の財政出動を今だからこそやらなければならないんだ‼️‼️ たとえコロナ禍の今だからこそね(超激怒) ちょうど、 1年前に あべこべ捏造(安倍晋三)政権でさえ、たった一度きりだけれど、 国民一人当たり10万円の特別定額給付金を支給したにもかかわらず →今の下水管(自民党)の管(くだ)首相は、たった一度きりの特別定額給付金さえ、 やろうさえしない‼️ (超激怒) 愛国侍さん、 立派な名前だけど、 《緊縮財政が正しい》と断言するとは、 新型コロナウィルスに脳をやられちゃった可哀想な人?!? それとも、売○奴(○は国)・自民党からまさかの裏金もらっているとんでもない(怒) 人ですか?!? なら、恥を知って下さいね。 どっちでも無いと、もし言われるなら、 上の動画をしっかり視聴して真実を知って下さいね‼️ 次の回答欄に続く→

画像

《正しい経済学が出現‼️ MMT(現代貨幣理論)》 三橋TV第71回 https://youtu.be/vUfntH54yVo 本当になんと四半世紀・25年の長期という前代未聞の世界最悪ワーストの財政出動→平均年収なんと2割激減させ→GDP(国内総生産)伸び率最低にして→自殺者G7最悪にしやがってる売○奴・自民党は永久下野させ、 超積極財政出動出来るれいわ新選組と国民民主党に鞍替えしなければならない‼️‼️ 今年必ず有る衆議院選挙で‼️‼️‼️

画像
1

その選択肢では正答は存在しません。成長に資する支出であれば行えばよいし、成長の役に立たない支出は将来を犠牲にするだけです。 重要なのは、出すかどうかではなく、何に出すかということです。 例えば、収束を目指さないコロナ関連支出は全てムダ金になっており、日本の将来を棄損しています。