ID非公開

2021/5/6 23:37

3030回答

犬をペットショップで買う事はそんなに責められる事ですか?

イヌ | ペット354閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(29件)

1

私が始めにお迎えした子は保護犬でした。その次にお迎えしたのは、ペットショップで買った子です。 その方は保護犬を飼われていたり、そういった活動もされている方でしょうか。一度捨てられた子達は人間不信になります。色んな子がいますが、大なり小なり抱えています。どれだけ愛情を注いでも、ふとしたきっかけで感情を爆発させる子がいます。そのくらい保護犬を飼うのは難しいんです。 父は1頭目の子に噛まれ、手を血だらけにしていたこともあります。家の出入りで人がいなくなることに異常な緊張を覚えて、しきりに吠え攻撃的になる子でした。もちろん普段は良い子でしたし、愛情に対ししっかり答えてくれもしました。当時、私は子供でしたが、子供ながらにこの子は心に傷を負っているのだと分かりました。 その後、大人になりボランティアの保護犬と触れあう場所にも行ったりし、ボランティアの方達も言っていましたが、保護犬を飼うには本当に覚悟がいります。これは事実です。もちろんペットショップから飼う子には覚悟がいらないという意味にとってほしくはないのですが。 家に小さいお子さんがいる、これから出来る予定があるのであれば、保護犬は辞めた方が良いです。出来ないという意味ではなく、無難だという意味です。もし何かあったとき、みんなが不幸になる可能性があり、その可能性はペットショップで子犬から買う子より高くなります。

1人がナイス!しています

4

私はショップのコ達も保護犬のコ達も同等に迎え入れられてイイと思っています。保護犬さんの大事さも解りますが、ショップのコ達もまた命であり、家族に迎えたい運命を感じるのは飼い主単位です。 その手の過激派は宗教家なので気にしなくていいですよ。 宗教ドンばまりして目の前の事が見えていません。 友人は目の前の友人よりも手の届かない犬の命の方が大事なんですって。 友人を傷つけるのは何とも思っていないんです。 私はそういう人とは友達でいたくありません。 お金を出して飼う意味が解らないとな、私はお金も払わずに飼える方が解りません。 何故犬猫の値段が高いのか。それくらい卸すブリーダーになるには学習経緯(飼育及び管理方法、動物取扱業以外にも遺伝子や病気等も含む)や環境設備費、ランニングコストもまでかかるのですよ。当然ながらショップにいても管理の元育てられています。 対価を払って当然です。 逆に保護犬さん達もしっかりお金取ればいいのに。そのお金でもっと環境設備に力入れて欲しい。 どんなコも可愛い、そうですよポメラニアンも可愛いじゃないですか。 保護犬さん迎える時だってランダムじゃなく結局選ぶ行為は一緒です。 それを棚に上げるのが道理違いというものです。 友人であっても人の家族事情にズケズケ土足で上がり込んでケチつけるなんて最悪ですよ、デリカシーがない。 話を聞いてくれ友人、と言いたいけど、この手の人は何言っても神様一択なので何を言っても納得してくれません。 友人を傷つけない為にも煽らないよう無暗に連絡を取らないのが吉。

4人がナイス!しています

1

命をお金で買う人がいる(需要)から、より多く売ろうとする(供給)人がいます。 いたちごっこです。 ペットショップで売られている子犬・子猫の親は、どんな環境で暮らしているか知っていますか? 環境省が許可しているケージは小さすぎます。立ったまま首を上に伸ばすことも簡単には出来ません。 小さな小さなケージに閉じ込められて、子どもを量産するだけの一生を過ごします。 買う人がいるから、売る人もいなくなりません。 まともなブリーダーに出会えるかどうかも分からないし、どうやったらいいのか分からないですよね。 だから「手っ取り早くペットショップ で」なのかもしれません。 友人の言いたいことは分かります。 でも押し付けるのは良くないですね。 角を立てずに断るのは難しいかもしれません。でも自分の意見は自分の意見としてやんわり伝えてみては? 何も受け入れられない頭の持ち主なら、距離を置いたらいいです

1

見栄えが悪くても、老犬でも、いとおしいと思う、心の温かい人に、動物を飼って貰いたい。とにかく小さくて見かけの可愛い動物を欲しがる人は、その動物が成長して、自分の好みから変わると、捨てる人が多いのは確かなのですから。 多くの犬猫が、飼い主に捨てられて、殺処分されている現実が実際にあるわけですから、できれば、そういう「いわれなき、処分される可哀想な犬猫を」もらってあげて欲しいのです。そういう、可哀相な子達を、いとおしむ心がある人に動物を飼う資格が有ると、思う人が多いのです。 こういう場所では、そういう人の意見が多く出てくるのは当たり前なので、聞くのがうっとうしいのなら、人にも相談せずに、何も書き出さずに、ショップに行って、さっさと買えば、嫌な思いもせずに済みますよ。 どういう場所で買えば良いのかと言うなら、ネットで探せば、いくらでも売ってますから。希望通りに選べます。

6

飼うのは貴方自身なのだから 貴方の欲しいワンちゃんでいいと思います。 最後まで、責任を持って飼うのであれば ペットショップでもブリーダーもいいと思う。 要は飼う人が、可哀想な犬にしない事が大切で、どう入手するかは、その人の自由だと思います。 良い子を見つけて幸せにしてあげてください。

6人がナイス!しています