ETCカードについて

補足

もしかしたら、言葉足らずだったかもしれないので、補足します。 勿論ETCをつけた方が、スムーズに進むしつけたほうがいいのはわかっているんですが、私が聞きたかったのは、ETCはつけずに一般の方でETCカードを出すなら、普通のクレジットでも料金に対してのポイントはつくと思うので、わざわざETCカードを作らなくても、クレジットカードでもいいんではないんでは?と言うことです。(クレジットカードが使える所の話しの前提です)  ETCカードの方がポイント2倍つくとか還元率が違うとか何かクレジットカードとETCカードの違う所があるのかな?と疑問になったので、質問させていただきました。

車、高速道路 | クレジットカード138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クレジットだと使える所と使えない所があるってだけで、ETCカードもかわらないんですね。 嘘をつくつもりはありませんが、てっきり付いているって答えたら割引されるのかと思ってたんですけど、全然意味ないんですね。むしろちゃんとチェックされるなんて。 高速には年に2、3回しかのらないので、ETCもなかなか付けようとは思えなくて、、、。 回答ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ETC車載器が付いてないのでしたら、全然安くなって無いので現金払いと同じです。 ネットで1万円くらいの安いETC車載器(新セキュリティ対応)で良いので購入して付けた方が良いです。 特に首都高などは「割とすぐに元を取れる(車載機代分が浮く)」と思いますので・・・・

0

例えば阪神高速ですが、一般ゲートでの手渡しでETCカードは使えます(割引なし)が、クレジットカード本体は使えません。

0

> 普通のクレジットカードでも一緒なんじゃないかと > 思ったんですけど、違うんですか?? 基本的には同じと考えて良いかと思います。 ただ、ETCカードは使えるけどクレジットカードはダメって場合があるかも知れませんが。 > なんでついているのか聞いてくるのか 利用明細書を必要とするために、ETCで入ったけど支払い時は一般ゲートでって場合があるからじゃないですかね。 まあ、答える側も面倒でしょうが聞く側はもっと面倒なんでしょうね。

0

料金所では確認する前に電波があるかどうかが判別できてます ETC無いのは分かってますから嘘言うってもXです ETCで料金払う、クレジットポイントは付きますから多少安くはなると言う事です 年数回でも使うならマイレージ登録したら約1割安くなるし マイレージポイントで安くなる 付ければいい、中古の機器でも十分だから

0

そもそもが料金所での渋滞を軽減する為に無線での情報授受で一々止まらないで済むのが狙いですから、止まって料金精算してるのはETC支払いに比較して流れの効率が悪くなる、結果他車に迷惑かける、など影響が出るのは分かりますよね?電車のPasmoやSuicaを使っていればゲートでの流れの違い分かりますよね? 仕事で車移動が多いのでETCは挿しっぱなしでゲート通過してますが今更このシステム無しは考えられません。夜間休日割りなどディスカウントも付きますから長距離は通行料にかなり差が出ます。んでもよ、来年から首都高めっちゃ値上げしようとしてるのは承服できネーぞ。