ID非公開

2021/5/7 0:40

44回答

宅配便で信書は送れないっていうけどさぁ、それなら何で通販の荷物にみんな請求書が入ってるわけ?信書でしょ。

ベストアンサー

0
画像

補 足 ! hur***さんの「信書」とは個人間の手紙,書簡です。そもそもが信書の定義から外れています………は根拠のない個人的な思い込みですね! 納品書/請求書/領収書はれっきとした信書です!! 多くの閲覧者のためにも個人の思込み有害回答は訂正しておきます!! *日本郵便と総務省のサイトにも詳細な記載があります https://www.post.japanpost.jp/question/57.html https://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html

画像

その他の回答(3件)

0

荷物に入れる請求書は信書ではないのです。 信書に該当しないものとして その他の説明書の類(市販の食品・医薬品・家庭用又は事業用の機器・ソフトウェアなどの取扱説明書・解説書・仕様書、定款、約款、目論見書)、◇求人票、◇配送伝票、◇名刺、◇パスポート、◇振込用紙、◇出勤簿、◇ナンバープレートなどがあります。取り扱い説明書が該当。 これは引用しました 以外に思ったのですがパスポートも含まれるのにはびっくりしています。 普通簡易書留で送るので。 一般に信書とは手紙などです。 上の信書に該当しないのでゆうメールで送れるわけで。 自分で印刷したのは印刷物扱いではないです。

信書郵便は全ての普通郵便が信書郵便。 正式には第1種普通郵便。 定型、定形外、規格外も第1種普通郵便。 サイズ表上の区分けに過ぎない。

5

郵便法第4条第3項に、 「ただし、貨物に添付する無封の添え状又は送り状は、この限りでない」 と、例外として定められているからです。

5人がナイス!しています