オーディオセレクタ(兼ミキサ)回路について質問です。 https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/mame/190.html#page_5

画像

工学 | オーディオ92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

基準電圧(Vcc/2)のインピーダンスが大きいと、4066をOFFにしても、バイアス抵抗を介して入力信号や他チャンネルの信号が4066の出力側に回り込んでアイソレーションが悪化するので注意が必要です。 下図のように、単なる「抵抗分圧+平滑コンデンサ」では低周波ほどアイソレーションが悪くなります。オペアンプを使ったボルテージフォロアを入れれば低周波でも低インピーダンスになります。 ただし、オペアンプの出力インピーダンスは高周波で大きくなるので、ボルテージフォロアを入れると、高周波でのアイソレーションは逆に悪化します。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番長くお付き合い頂き、最適解も頂けたため ベストアンサーとさせていただきます。 毎回懇切丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました。 他の皆様も親切な回答をいただけたこと感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:5/9 20:54

その他の回答(3件)

0

電位差あるならアンプの入力にカップリングコンデンサ入れたらいいかな~

ご回答ありがとうございます。 反転入力端子にでしょうか?適当に0.1uFを入れてみましたが 漏れ音量は変わらず、ノイズが増えてしまいました。 具体的な数値等わかりましたらご教示いただけると幸いです。

0

ID非公開

2021/5/7 9:48

入力信号が、100Ω抵抗→1/2VCC→アンプへと? とりあえず、100Ωの1/2VCC側とGND間に、0.1μF(104と表記)を接続してみてください。 これで変わらないなら一旦、ブレッドボードやスイッチの絶縁を疑います。 スイッチとアンプの間を物理的に離す。 場合によっては、中性洗剤を刷毛で泡立てる様に水洗い! 乾燥は素早く 回路図には載ってませんが、電源回路へのコンデンサ挿入必要です。 回路図では表現できず、注釈だらけになります。 負荷の大きな所には電解C、各ICの足元にセラミックCをパラ接続などです。

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 > 入力信号が、100Ω抵抗→1/2VCC→アンプへと? 見にくくてすみません、100Ωではなく100KΩです。 0.1uFを挿入してみましたが結果は変わりませんでした。 > これで変わらないなら一旦、ブレッドボードやスイッチの絶縁を疑います。 検証のため何度も組み直したり、ユニバーサル基板上に実装してみたりしましたが 変わりませんでしたので、これは問題ないと思っております。 > 回路図には載ってませんが、電源回路へのコンデンサ挿入必要です。 端折ってしまっていましたが、各ICにはセキセラ(0.1uF)を入れています。 また、1/2VCCは添付の回路を使用して生成しております。

画像
0

電源をACアダプタでなく±6Vにして 3.が良いのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 両電源は手元になくて試せないのですが、両電源にするとどう変わるのかイメージがつかず・・・。 仮想基準電位が6V->0Vにスライドするだけの認識なのですが、あっていますでしょうか。 なお、アナログスイッチはTC74HC4066APで単電源用になります。 必要なら両電源用のものを購入することも検討しています。 よろしくお願いいたします。