創価学会についてわからない点があります。 まえにNHKSPで創価学会が大幅に会員数を増やしたのは、昭和30年代の高度成長期で、

補足

2019参院選の各都道府県の公明党得票率です 北海道 11.70 青森県 11.29 岩手県 8.22 宮城県 11.06 秋田県 10.63 山形県 9.87 福島県 12.75 茨城県 15.12 栃木県 12.81 群馬県 12.44 埼玉県 14.50 千葉県 14.10 東京都 11.54 神奈川県 11.33 新潟県 8.22 富山県 9.18 石川県 10.05 福井県 10.51 山梨県 11.88 長野県 10.51 岐阜県 11.79 静岡県 12.28 愛知県 13.07 三重県 13.55 滋賀県 9.24 京都府 12.38 大阪府 15.71 兵庫県 14.90 奈良県 14.28 和歌山県 17.57 鳥取県 17.49 島根県 12.92 岡山県 17.00 広島県 14.50 山口県 15.81 徳島県 16.46 香川県 13.41 愛媛県 15.40 高知県 15.29 福岡県 16.10 佐賀県 14.09 長崎県 14.62 熊本県 14.44 大分県 12.19 宮崎県 15.07 鹿児島県 14.51 沖縄県 14.51 計 13.05

ベストアンサー

0

補足に書いたように、東北北陸はやはり得票率が低いですね 首都圏・・、東京・神奈川よりそれ以外の関東の県が高い。関西では滋賀が低いのはやはり農村部が多いからか・・。あと滋賀は神道が強そうだし。 沖縄が高いのが驚きだ。元は東京が発祥だと思うが、全体には西高東低の傾向があるようですね。 しかし農村の県が低いといっても大きな開きはない。おそらくほかの宗教団体だともっと都道府県格差が大きいだろう 昭和に信者を、地方の県へ移住させた事実はないとのことだが、しかしそれだけでここまで、万遍なく会員数を増やせるだろうか。やはり布教の実行部隊とともに独身者なんかを地方の県に送り込み、そのものが家庭を持ち家族を持つと自動的に信者は増える そういう風に種をまいていったのではないか 今の信者たちはそれを知らされていないのではないか そんなことはありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は普段、創価学会に対してこの知恵袋でも批判的な回答を書いておりますが にもかかわらず、真摯に回答をくださった皆様・・感謝申し上げます ただ私の創価学会に対する姿勢は、基本的には変わらないけどね

お礼日時:2021/5/9 8:17

その他の回答(8件)

0

>創価学会は名目上は弱者の保護を建て前にしてるから地方の公共団体や福祉施設の幹部に学会員を送り込んで親切心で恩に着せて勧誘と投票につなげて会員を増やしたから役所全体が学会員になってたりするんだよ。 天下の創価学会がそんなことやったら、すぐに社会問題になるじゃないですか? こんなこと少し考えたらあり得ないことだってすぐわかりますよ(笑 もうこんなフェイクごっこ止めたら??

画像
0

創価学会は名目上は弱者の保護を建て前にしてるから地方の公共団体や福祉施設の幹部に学会員を送り込んで親切心で恩に着せて勧誘と投票につなげて会員を増やしたから役所全体が学会員になってたりするんだよ。

補足に書いたように、東北北陸はやはり得票率が低いですね 首都圏・・、東京・神奈川よりそれ以外の関東の県が高い。関西では滋賀が低いのはやはり農村部が多いからか・・。あと滋賀は神道が強そうだし。 沖縄が高いのが驚きだ。元は東京が発祥だと思うが、全体には西高東低の傾向があるようですね。 しかし農村の県が低いといっても大きな開きはない。おそらくほかの宗教団体だともっと都道府県格差が大きいだろう 昭和に信者を、地方の県へ移住させた事実はないとのことだが、しかしそれだけでここまで、万遍なく会員数を増やせるだろうか。やはり布教の実行部隊とともに独身者なんかを地方の県に送り込み、そのものが家庭を持ち家族を持つと自動的に信者は増える そういう風に種をまいていったのではないか 今の信者たちはそれを知らされていないのではないか そんなことはありませんか?

0

創価学会は都市型の宗教ですね。いまだ田舎の宗教縁職能縁血縁地縁に食い込めるほどの勢力はありませんよ。都会で信者になった人が田舎に帰って細々と信者を続ける程度で、田舎を地盤にして信者拡大とまではいきませんね。

補足に書いたように、東北北陸はやはり得票率が低いですね 首都圏・・、東京・神奈川よりそれ以外の関東の県が高い。関西では滋賀が低いのはやはり農村部が多いからか・・。あと滋賀は神道が強そうだし。 沖縄が高いのが驚きだ。元は東京が発祥だと思うが、全体には西高東低の傾向があるようですね。 しかし農村の県が低いといっても大きな開きはない。おそらくほかの宗教団体だともっと都道府県格差が大きいだろう 昭和に信者を、地方の県へ移住させた事実はないとのことだが、しかしそれだけでここまで、万遍なく会員数を増やせるだろうか。やはり布教の実行部隊とともに独身者なんかを地方の県に送り込み、そのものが家庭を持ち家族を持つと自動的に信者は増える そういう風に種をまいていったのではないか 今の信者たちはそれを知らされていないのではないか そんなことはありませんか?

0

S35年に池田会長が誕生されてから会員数が激増したのは事実ですね。更にその時期は日本国の高度経済成長と同時期です。勿論会員も一般市民として国民として高度経済成長にそこかしこで貢献された事と思います。現在では学会も少子高齢化しているのは事実です。又狭い様で広い日本です、ばらつきがあるのも事実です。住民票の移動の事を仰りたいのかと思いますが❓❓小生は38年学会組織で活動させて頂いておりますが、その様な事を指示した事もされた事も有りませんよ。

補足に書いたように、東北北陸はやはり得票率が低いですね 首都圏・・、東京・神奈川よりそれ以外の関東の県が高い。関西では滋賀が低いのはやはり農村部が多いからか・・。あと滋賀は神道が強そうだし。 沖縄が高いのが驚きだ。元は東京が発祥だと思うが、全体には西高東低の傾向があるようですね。 しかし農村の県が低いといっても大きな開きはない。おそらくほかの宗教団体だともっと都道府県格差が大きいだろう 昭和に信者を、地方の県へ移住させた事実はないとのことだが、しかしそれだけでここまで、万遍なく会員数を増やせるだろうか。やはり布教の実行部隊とともに独身者なんかを地方の県に送り込み、そのものが家庭を持ち家族を持つと自動的に信者は増える そういう風に種をまいていったのではないか 今の信者たちはそれを知らされていないのではないか そんなことはありませんか?

0

宗教も人の言葉を伝わり伝播します敢えて来ないでください行かないで下さいと言っても今の有り様です 意図的なものではないと思います

補足に書いたように、東北北陸はやはり得票率が低いですね 首都圏・・、東京・神奈川よりそれ以外の関東の県が高い。関西では滋賀が低いのはやはり農村部が多いからか・・。あと滋賀は神道が強そうだし。 沖縄が高いのが驚きだ。元は東京が発祥だと思うが、全体には西高東低の傾向があるようですね。 しかし農村の県が低いといっても大きな開きはない。おそらくほかの宗教団体だともっと都道府県格差が大きいだろう 昭和に信者を、地方の県へ移住させた事実はないとのことだが、しかしそれだけでここまで、万遍なく会員数を増やせるだろうか。やはり布教の実行部隊とともに独身者なんかを地方の県に送り込み、そのものが家庭を持ち家族を持つと自動的に信者は増える そういう風に種をまいていったのではないか 今の信者たちはそれを知らされていないのではないか そんなことはありませんか?