ID非公開

2021/5/7 1:51

33回答

もし年金制度がなかったとしたら、子供がいない高齢者は今より得で、子供や孫がいる高齢者は今より損する傾向にありますか?

年金27閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

年金保険料を納付するという事は、今の老人を養っているのではなく将来自分が年金をもらうための権利を得ているという事です。 (保険料が現在の給付に使われているという事は単にお金の流れの話であって、個々人には関係のないことです) もし ”「あえて子供を作らなかった選択子なし夫婦」 は年金を受け取れないようにする” のであれば、「あえて子供を作らなかった選択子なし夫婦」 が年金保険料を納付するのは、不公平でしょう。 もし独身主義者、子供を作るつもりが無い人は年金保険料を納めないという事になったら年金制度は破綻します。それとも将来年金が受給できない人からも保険料を徴収しろというのでしょうか。そんなことが許されるわけないでしょう。 何よりも子供を作る・作らない(あるいは結婚する・しない)という個人の問題に行政が介入することを是とする気持ち悪さが分からないのでしょうか。あなたが若い人ならこれから、そのようなことを気持ち悪いと思う感覚を身に着けてほしいと思います。例えば、あえて子供を作らなかったのか、結果として子供ができなかったのか、努力したけどできなかったのかをどう区別するのでしょうか。区別するためには、子供を作るために何をしたかというような記録を国に提出するというようなことになりますよ(セックス週何回、その際避妊したか、コンドームの購買履歴を国が管理するなどなど)。

ID非公開

質問者2021/5/7 10:54

単純にこの3つのうちどれでもないのに子供を作らない人は現役時代から年金を払わなければいいだけです。

0

ほぼ、貴方の反対意見です。 ちなみに、子供4人を大学まで行かせました、その実感です。