ID非公開

2021/5/7 5:31

33回答

傷病手当金の申請書で被保険者(自分)で記入する欄について教えてください。

社会保険52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 14:01

ありがとうございます、有給含めて実際に休んだ期間で記入致します。 あともう1つ教えて頂きたいのですが、傷病手当金申請の際に薬を何も出てないと良くないからと、毎回安定剤を処方されますがあまり服用せず余っている状態です。申請の際に薬の処方があるかないかは実際に関係あるのでしょうか。 できれば拒否したいです。 同じ理由で毎週通うように言われてますが、個人的には月1回でも良いくらいです。過去の質問を見ると医者が月1回でと言えば月1回で良いと回答がありました。私が通院してる医者は傷病手当金の申請のために毎週受診した方が良いと主張してきます。 申請には問題ないので、月1回に減らしたいと要望を伝えて問題は無いものでしょうか。 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

健康保険組合に確認したらおっしゃる通りでした。 と言うよりも、医者が記入した期間そのものをまず有給消化期間含めたものでなければいけなかったので 再度記入依頼します。。 ありがとうございました。

お礼日時:5/8 7:43

その他の回答(2件)

1

医師が労務不能と診断した初日から記入しないと待期3日間分減りますよ。

1人がナイス!しています

0

全て医者が記入した事と同じ事を記入します。 1は不詳であれば不詳と記入 2は医師が27-30と書いたなら27-30と書きます 傷病手当の申請と診断書は何ら関係ないので、医師が書いたとおりにマネして書くだけです。 その他、署名と捺印があるのでお忘れなく。

ID非公開

質問者2021/5/7 6:07

ご回答ありがとうございます。待機の4日間について記載せず問題ないのでしょうか?