ペットショップで猫(50万円)見てたら気になったんですが生産者加藤陽一さん(静岡県)みたいに書いてあったんです。

補足

皆様有難うございます。今回の学びを踏まえ、違った見方になるかと思い今からペットショップに行ってきます。僕は猫の団体か事業を作りたい一般人です。

ネコ | イヌ670閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/7 10:06

回答有難うございます。 なるほどー!勉強なりますm(_ _)m これからペットショップで見る所が増えました。 また、第1種動物取扱業が気になって調べました。 以前は直接試験を受けれていたのが、 最近は要件が厳しくなったとの事で、 最短でも専門卒か常勤半年の実務経験 +卒業証書か関連資格必要と知りました。 なんだ厳しくなったんか…と思ったけど、 動物さんサイドにとっては安心安全が得られて、 人権が、いや猫権が高まったという所でしょうか。 50万円は高いと思ったんですがよくあるんですね。 立地的に高級住宅街だからだと思ってました。 僕は昔、mixiで知り合った人から譲り受けた子猫と、 街中にいた野良猫を飼育した事があり、 どちらも無料だったため有料に抵抗があります。 だけど動物保険とか予防注射とか色々ありますからね。 僕のリテラシーが低かっただけでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かったし勉強なりましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

ペットショップの子達は仕入れ値というものがあります。 なので犬か猫かにもよりますが生体が50だとしたら大体半分以下位が仕入れ値(ブリーダーさんに渡っているお金)で仕入れ値から最低10は上乗せしないとショップは赤字になる、値段交渉の際の下げ幅、が最低限上乗せされてるものです。そして今までの経験からこの金額でも決まるであろうと考えその値段がついてるはずです。 個人の名前でもブリーダーさんに変わりはないですよ。 どこのショップでも大体出身地とブリーダーさんの名前or犬舎(猫舎)の名前を書いてます。

回答有難うございます。 そうだったんですね!知った時は目から鱗でした。 ブリーダーにオークション、よく出来たシステムだ! 今日もペットショップいってきます!

1

無許可で、自宅で生まれた犬猫を、他人に売ったら犯罪です なので、個人宅だろうが、動物取扱業の許可がいるので、業者です。 そのペットショップはオークションではなく、素性のはっきりした猫ですよって、言いたかったんじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています

その取扱業の受験資格要件が実務経験実質必須になったそうです。 僕もそういうニュースやズサンな管理で多頭飼する業者の画像見た事あり、それがネットでも普及した事で厳しくなったんでしょうね。 オークション自体初めてしったのですが、他回答者様によれば生産者表示が義務付けられてるようですね。そういう法律なんでしょうか。 回答有難うございますm(_ _)m