ID非公開

2021/5/7 7:47

77回答

田舎くさい着物、とはどういうものを指すのでしょうか?

着物、和服242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/7 8:08(編集あり)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 10:01

ありがとうございます、私もそういうものが田舎っぽいというのはすごくわかります。田舎っぽさが魅力だと感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

金糸など使って高級にしたり、洗濯出来ない上流階級の着物は確かに立派ですが、流通しないので廃れていくばかりです。流通しやすい商品は、洗濯しやすい、着動きしやすく扱いやすい、お手頃価格で売られている商品の事だと思います。田舎くさいと言われるのは、センスがダサイとかではなく、かすりやモンペ並みに作業着的で庶民じみている事を指して話されているのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/5/7 10:21

ありがとうございます。そういうものなのですね、勉強になります。そのブログの他の記事やコメントされている方の文章などを読んでいると、ゴテゴテした色合いや、おもくちのものや、逆にパステルカラーでかわいらしすぎたり、洋花だったり・・ということが、その方の「田舎くさい」の認識であるらしいことがわかってきました。

0

着物関係で田舎くさい着物と言う表現は無いです。 田舎くさい着物=質の良い出来の良い着物ではない という意味合いでは?

ID非公開

質問者2021/5/7 10:10

ありがとうございます。そのブログの中で「当店は本当に良いもの、上等なものだけを扱っているので、そういうものをお探しの方はぜひお声がけください」と書かれてあったので、そういう意味ではないようです。

1

老舗の呉服屋さんが言うことでも、しょせん他人の好みでしかないので、気にしなくていいです。 どうしても気になるなら、ブログのコメントを使って質問して見られたらいいのでは?

ID非公開

質問者2021/5/7 10:08

ありがとうございます。他人の好みでしかない、というのは確かにそうですね。

1

どういった趣旨で、このようなブログを書かれているのかわかりませんが、よっぽど、産地に仕入に行かれていない呉服屋さんなのかなあと推察いたします。京都では、毎月月初には新作の発表会も開催されています。業者もお客様もみたことがないとは、感覚を疑いますね。 着物選びで大事なのは、ご自分のセンスを磨くことが一番だと思います。例えば、きもの雑誌等を購読してみるとか、百貨店や呉服屋さんに並んでいる商品を見るだけでも、勉強になりますよ。 後は、自分の好みを分かってくれる販売員を見つけることです。 本当に自分に合うきものを提案してくれて、なおかつご自分の予算内の商品を勧めてくれる方は、見つけておくときもののTPOの相談等にも乗ってもらえるので、良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 10:07

ありがとうございます。趣旨はおそらく、「本当に良いものをわかる人がいなくなり、必然的に本当に良いものをほしい人がいなくなり、本当に良いものを作る作り手がいなくなり、そういう伝統や文化が世の中から消えてしまうことを危惧している」というようなことなのではないかと思いました。そして業者もお客も、自分の店の本当に良いものを見せてあげるとびっくりする、と書いてありましたので、主様のおっしゃるような新作発表会には良いものがない、という意味なのかと受け取りました。 私も展示会へ行ったり、雑誌を購入したりなどはしているのですが、好みをわかって下さる店員さんとの出会いはまだないので、出会えるように頑張りたいと思います。

0

ID非公開

2021/5/7 8:47

ブログならコメントを残す機能があるので質問してみてください。 「田舎くさい着物」も「良いもの」も個人の主観の問題ですので。

この返信は削除されました