W&Nコットマンからプロフェッショナルに変えた方。

絵画 | 美術、芸術32閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

そういえば、コットマンの中に、一部だけ色の強い色ありましたね。青とか緑とか。 コットマン、塗ってる時は(そりゃあ)テカテカして綺麗なんだけど、乾くとげっそり色があせてるような?想像以上に薄くなってしまって、なんでだよ!って思っていました。 でもお金の事を気にする事なく沢山使って、試して、いい練習になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

メルカリで売ればいいじゃないですか! 僕はプロフェッショナルはブロックで 一冊だけもってますが 色の定着する時間がいい感じだと思いますが 普段はウォーターフォードで描いてます。 プロフェッショナル高いですしね><

絵師さんが口を揃えて仰る通り、水彩紙って大事だなぁと、初めてウォーターフォードで描いた時、気付いた次第です。 紙変えたら、絵具ののり、発色が不思議なくらいグレードアップしてる事に気付き、ますます自信が付いて、調子に乗ってAllプロフェッショナルにしました

1

はい。 明らかに違うと思いました。 尚、紙も、ホワイト・ワトソンから、ウオーターフォードに変えて、やはり発色が違うと思いました。 、、、テクニックの練習にはホワイトワトソンを使いますが。 筆も変えましたが、描き易さが全く違います。

パルプ100%の水彩紙から、ワトソン、ウォーターフォードに変えました。絵によって紙を選ぶまで成長しました(笑)まだまだ勉強中の身ですが、楽しんで描いています。 コットマン使っていた頃は、「うわぁ!透明水彩って凄い綺麗!」って感動しながら描いていたんですけどね〜。 プロフェッショナルはもっともっと綺麗ですね。