回答受付が終了しました

北陸新幹線が、敦賀まで延伸すると、あまり知られていませんが、関西ー長野の旅客が、北陸新幹線に転移し増加すると言われています。

鉄道、列車、駅99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(8件)

2

このカテゴリーでは福井〜東京間の話しが良く出できますが、北陸新幹線が金沢延伸時に長野のメディア等で長野〜大阪間は「しなの」と「のぞみ」の所要時間と「かがやき」と「サンダーバード」の所要時間がほぼ一緒になり選択肢が増えると言ってたそうです。と言う事は敦賀まで延伸すれば金沢経由の方が早くなるので長野〜大阪間の利用者の大半は北陸新幹線とサンダーバードの利用が増えると思います。首都圏〜長野間の需要よりも関西圏〜長野の需要の方が少ないのは確かですがそれなりに利用者は居ると思います。JR東日本も名古屋経由よりも金沢経由の方が収益が良くなるからそちらの方に力を入れると思います。

2人がナイス!しています

0

米原からの利用客は増加するでしょう。名古屋からの利用だとワイドびゅうしなのとの所要時間にそれほど差は出ないと思うので、早く行きたいなら北陸新幹線、多少時間が掛かっても安くいくならしなのと分かれるでしょう。 関西となると、新大阪、京都を視点におくと、東海道新幹線で東京経由だと現在4時間前後(のぞみとの接続がはくたかか、かがやきで変わる)。これは北陸新幹線に影響ないので変わらない。敦賀まで延伸した場合、北陸新幹線経由は3時間ちょっとになる。となれば明らかに北陸新幹線に行くでしょう。と言いたいけど、既に関西から長野は現行のサンダーバードと北陸新幹線経由が定着しているのでは?なので、現行からはあまり増えない。と予想します。 兵庫県からのルートを見ると、伊丹ー羽田空港ー東京ー長野もあるので三ノ宮から伊丹迄の人なら、敦賀迄北陸新幹線が伸びても北陸新幹線ルートに移行しないかと。新神戸駅に近い人なら、現行東京回りのルートから新大阪、敦賀乗換で長野に向かうようになるかも。しかし結局最低新大阪、敦賀で二回。多いと更に金沢が追加され三回乗換が発生するので、兵庫県民は北陸新幹線ルートはあまりメリットがないと思う。

1

>関西ー長野の旅客が、北陸新幹線に転移し増加すると言われています >いったい誰がそんなことを言っているんでしょうか。 >関西ー長野の旅客 >なんてものはそもそもそんなにいるとは思えません。 >「長野県に用がある」人の中でも北陸新幹線を便利だと感じるのは、長野市などごく限られた地域に限った話です。 ↓相変わらず、この人何にも分かっていないと思います。 そもそも、北陸新幹線の敦賀延伸時でさえ、福井県内からの乗客数は増えないというトンチンカンな迷回答をしていた人物です。 そんな訳ないだろと突っ込み所が満載な方だと思いますが。 以前にも指摘していますが、現在の北陸新幹線が金沢止まりの状態であっても、大阪発等のサンダーバード経由の金沢乗り換えで、JR SKI SKIという冬場のスキーツアーの企画切符は好調で、関西から長野方面への需要はそれなりにありました。 長野から新大阪まで行く際に、北陸新幹線が敦賀まで延伸して、サンダーバードを経由して敦賀で乗り換えして、現行のダイヤと発表されている所要時間を合計すると、約2時間45分位(かがやきを利用した場合)になります。 対して、特急しなのを経由して名古屋で東海道新幹線に乗り換えると、所要時間は約3時間44分位(のぞみを利用した場合)になります。 つまり、北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、長野から新大阪間の所要時間は、東海道新幹線経由よりも、北陸新幹線経由の方が所要時間は1時間位早くなる訳です。 所要時間が1時間も早くなれば、乗客数が増えるのは当たり前の話です。 長野県は、善光寺がある事や、志賀高原等の有名スキー場がある事、有名観光地や避暑地の軽井沢がある事で、十分すぎる位の関西方面からの乗客は見込めます。 敦賀延伸開業は、2024年3月の予定なので、まだ3年弱位の時間があります。 それまでにワクチンの接種が進めば、新型コロナも収束している筈なので、具体的な数値までは言えませんが、関西方面から長野方面への乗客は間違いなく増えます。

1人がナイス!しています

私も何度か軽井沢に行っていますが、店の人の話だと、関西方面からの観光客は、明らかに増えているそうです。 (コロナ禍以前の話) 長野県内で関西弁を聞く事も少なくないようです。 ↓デタラメ回答するのは止めましょう。

1

敦賀でも乗り換え必要だし、松本以南なら影響なさそう

1人がナイス!しています

0

特急『しなの』の減便はさけられないでしょうね 元々、上高地は直通のバスがあるし八ヶ岳あたりの観光以外は北陸新幹線に流れると思います 大町、白馬方面も長野からの道路整備が進んでるので長野発のバスが増えるのではないかな リニアが開通したら『しなの』の役目は終わると見ています