ID非公開

2021/5/7 9:06

88回答

孫のことで心配があります。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 後ほど全て確認させていただきます。 私としてはお嫁さんの味方をしたい気持ちともし何かあるなら早めに手を打つことで孫本人もお嫁さんももちろん息子も楽しく生活できるのでは?と考えております。 保育園の時も友達とのトラブル、他の子と同じことが出来ない(みんなでなにかをやる時間にできない)など結構色々あると聞いていました。 日常生活は癇癪が起きると止まりません。他の孫たちには無かったレベルの癇癪だなという認識はあります。 好きなことは出来るけど、いろんな場面において我慢ができない感じです。ただ我慢できないよりは何があるのかな?と感じています。 ただ私も詳しいわけでもなく育児からも少し離れていたような歳ですから何か私に出来るのか、お嫁さんが辛くなくいられるには?と思った次第です。

家族関係の悩み113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 16:56

具体的な言い方のアドバイスまでありがとうございます。 お嫁さんの味方でありたい気持ちはもちろんあるのですが難しいですね。 お嫁さんも大変な思いをして育児をしているなと感じる面もあるので相談に乗りつつアドバイスいただいたように話して見ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様に感謝しております。 角の立ちにくい言い方もアドバイスくれた方をベストアンサーとします。 皆様ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

小学1年の今ぐらいでは座っていられないのは当たり前。 しかし問題は座っていられないことではなく、座らなければいけないということを認識しながらもできない。 または拒絶しているところにあります。 先生に「授業中は座ろうね」「今歩いていい時間かな?」と何回も注意されて、歩き回ってはいけない、つまらなくても座っていなければならないということが自分の興味よりも優先されていかなければならないのです。 問題行動が残ったまま4年生くらいになると、顕著になってきます。 これくらいから勉強も難しくなり、人間関係も複雑になっていきますからね。 あまりにも様子がおかしいようであれば、場合によっては発達診断をしてもらった方がいいと思います。 また学校によってことなりますが、あるならば個別授業をお願いした方がいいかもしれません。 うちの方では週に1回ですが、何かしらの理由で通常授業を受けられない子のためにそのような時間が設けられていますよ。 お孫さんもつまらないというならば、そこでお孫さんにあった授業をしてもらえば気持ちも落ち着くでしょうしね。 これらのことは自分で調べなければ学校側からは教えてくれません(塾代わりに悪用する人もいるので) 自治体によって違うので、調べておくと役に立ちますよ。 お母様には「できるできないではなく、みんなが座っていられるのに座ってられないことが異常である」ということをもう少し認識していただくことです。 あまりにも目に余る行動ならば、学校側からも何か言ってくるでしょうが、息子さんからも学校にお願いしておけば先生も注意して見てくれると思います。 たぶんあなたがいうより学校側から言われて促された方がお母様にはよく伝わるでしょう。 息子さんにそのように言われてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/7 17:37

回答ありがとうございます。 もう少し私も勉強してみて相談に乗りつつ、いざという時に助けられたらと思います。

0

文面から見えてこないのですが、おばあ様目線でお孫さんは支援級に入れた方が良いと思うという判断ですか? ウチの子も小さい頃から問題児で学力は高めでやはり勉強がつまらな過ぎて脱走する子でした。 まるでウチの子とそっくりという印象です。 違いは就学前は療育もしたし、1年の途中から支援級に異動しました。 療育はハッキリ言って、効果があったのか分かりません。 保育所と同じお製作や、ボール遊びをしていて、声掛けが重要という話でしたが、子どもがイジれた時の対処など、保育士、親と何の違いがあるのか4年通いましたが全く分かりませんでした。 療育の先生も変更になりましたが、はっきり言って保育所で過ごしてるのと全くもって変わりなく仕事休んで行く所ではなかったという印象です。 で、支援級ですが、どうやらこちらは担任の教師によって変わるようです。 ウチの子は5年生ですが、2回担任変わってますが全員の先生に満足しています。 あまり良くない担任に当たったことはありませんが、そういう教師は存在はするらしいです。 得意を伸ばしてくれますし、普通級のつまらないという授業は難易度上げて問題出してくれるし、更に物足りなければ上の学年の勉強をします。 習い事で伸ばそうとする必要無しです。 気持ちがわがままと言えばそれまでですが、5年生になった今は大分落ち着いて、自分がつまらないと思っても席に座っていられます。 ですが、やっぱり普通級では物足りないので自ら支援級を希望しています。 他の方も言っていますが、年齢が上がると自制できるようになるので見守って良いという方が居ますが、脱走児は他児童や教師に多大な迷惑な問題です。 繰り返すと嫌われイジメにつながります。 他の児童に迷惑と思うなら支援級に行くべきです。 本人のためでもあると思いますけどね。

ID非公開

質問者2021/5/7 17:06

支援級に入れた方がいいかというのは難しいですね。 見ていて思うのは意に沿わぬことがあると癇癪がすごくて息子以外対応できなかったり、保育園で対人関係がうまくいかなくてトラブルが多々あった、他の子と「一緒にやる」ことができない場面が多いなど聞いた限りだと何かあるのかな?という気がしています。 何があるならあるで専門の対処というか対応をすることで孫本人もお嫁さんも息子も楽しく過ごせるのが1番だと思っています。 なので孫の状態次第かなと思うのです。 実際の体験を教えて頂きありがとうございました

0

教室を抜け出してしまうのはやはり問題だと思います。幼稚園でも見たことがありません。 退屈して椅子をガタガタしたり、後ろを向いていたり立ったりする子はたまにいますが。 うちの息子小4も当初集団生活が難しく、私も何度も何度も担任やスクールカウンセラーさんと面談しました。 担任からは毎日のように電話もいただき、学校での様子を共有しました。 発達診断もして、学力は高いがコミュニケーションに難あり、で支援情緒クラスも見学検討しました。 情緒クラスなら、その子に合ったペースで学習を進めるので、同級生よりも先に勉強できてる事も多々あります。 結局は本人が友だちと同じクラスで頑張りたい、担任も精神面の成長が見られているので、普通クラスでも良いと思います。で今年度は普通クラスで保留しました。 家族の立場では言いにくい事もあると思います。 まずは学校や担任との面談や話し合いが必要かと思います。 お嫁さんにやんわりと↑勧めてみる感じが良いかと思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 17:02

実体験に基づく回答ありがとうございます。 他の方の回答で普段見てくれてる担任の先生に〜というアドバイスもあったので相談を聞きつつそれとなく話して見ます。

0

問題ないと思います。まだ小学一年生ですから、中学年になるまでは見守っていてもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 17:00

教室を抜け出すのは孫だけらしいのですが、そんなこともありますか? 学童保育も周りとうまく接することが難しいのか数日行ったっきりだそうで心配もあります。

0

まずお孫さんのお話をしっかり聞いてみてはどうでしょうか? そのくらいの年齢の子供は自分の思っていることを正確に言葉にすることができない場合も多いです。 お孫さんの言葉から本当に言いたいこと・思っていることを探って、質問者様から「こう思ったの?」とお孫さんの言葉を代弁してみて、一つ一つお孫さんにその解釈があっているのか確認してみてはいかがでしょうか。 相手の気持ちを汲むことも難しいと思いますが、「そういう行動をしたら他の人はどう思うか?」とお孫さんに問いかけるのもいいかもしれません。 仮にお孫さんがおとなしく座っているときに他の人に邪魔されたらどう思うか?と実演して問うのもいいかもしれません。 習い事は本人が続けられるものが一番です。本人が行きたくないものはやめた方がいいですね。 しかしながら、やってみなければその判断はつかないので、トライアル&エラーで色々と習い事に挑戦できる環境なのであればやった方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 16:58

確かに今回の件で孫から話を聞くというのはしていませんでした。 今まで叱る場面や本人の意に沿わぬ話がくると癇癪がすごくて話すことができない状況が多々あったこともあり、そもそもの本人と話すということをすっ飛ばしてしまっていたと気が付きました。 まずは本人とも話してみます。 習い事もサポートできる部分はしていこうかなと思います