回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 11:07

99回答

少年野球の意味不明なお茶汲み当番をどう思いますか?子供がいる方お答えください。初老の昔ながらの野球ファンの回答はいらないです。

回答(9件)

0

今の時代ならいらないと思います。子供たち自らお茶の当番をしても良いと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

sun********さんと全くと同じ意見です。 ボランティアでやっている以上、預けている親は「ボランティでやってもらっているから・・・」という後ろめたさがあり、過剰な手伝いやコーチへの気も使う必要がてきてしまうのです。 コーチも然り、ボランティアで朝早くから出ててくれているおじさん監督やおじさんコーチには意見なんて言えません。 去年、父母会のほうからおじさんコーチ陣に書面でちょっとした苦情を伝えたら、ヘソ曲げてしばらく来なくなってしまいました。 ボランティアでやってるから、意見を言ったら嫌がるのです。 ちなみに、コロナを機にお茶出しはなくなりました。 ですが、やはり怪我や熱中症の対応などがあり、引き続き当番はあります。 1名だとママが1人暇になってしまうので、話合った結果話し相手が必要との事で2名体勢にしているようです。 でも、私が知る限り、ここ5年で7人の親が野球をやらせたいと言っていたけど、当番があるというだけで入ってません。 子供がやりたいのに。 イメージが悪いですね、当番という響きが。

0

当番は不要です そもそもだれがいつ飲むの? ですよね 今は自分の飲み物は自分で用意して、あとは好きで時間のある時にやってくれる保護者がいたらそれはそれでありがたい でいいと思います

0

私のチームでは当番制にはしてません。 ボランティアということで出来る人にしてもらってます。 家庭にも色々な事情が有ります。 強制するのはどうかと思います。 ただ、煩い保護者が居ます。『忙しいのは皆同じだ。』『当番制が一番公平だ』とい声は上がります。 私のチームでは、保護者の協力が無いときは、監督コーチでやります。 でも、結構進んでやってくれますよ。同じ人ばかりにはなりますが。

0

コーチやってますが、確かに保護者負担は大きいと思います。 で、解決方法は少年野球チームを営利組織、企業にして、100%金で解決させるってことでしょうね。スイミングクラブのような感じです。 現在よくあるような、地域の町内会・自治組織が設立したボランティア的組織のチームである限りは、どんなにうまくやっても多少の保護者負担は残ってしまうと思います。 うちの場合、コーチ・指導者用のお茶などのサービスは一切なく、コーチ・指導者は完全無報酬の100%ボランティアです。 ただ、それでも子供の熱中症予防対策(子供用バックアップ用お茶、水分捕球飴などの準備)、練習場所の確保、試合会場への車送迎などの保護者の役割が毎回当番制でまわっています。