相対性理論は間違っている等の意見について

補足

回答者が思っていたより多いため、ある程度の礼儀を伴った常識的な会話のできそうな方を優先させて頂きます。知恵袋を利用する機会はあまりないため、ここまでタメ口や喧嘩腰で議論される方が多いことは知りませんでした。こちらもあまり時間がないため今後そういう方にはあまり返信を致しません。申し訳ございません。 また、実験結果が事実である証明を与えて欲しいという要望が多いのですが、逆に事実ではなく虚偽であるという証明を与えてくだされば返信いたします。よろしくお願い致します。

物理学 | 天文、宇宙1,040閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 少しは話が出来そうな方から回答を頂いてホッとしています。なぜかいきなり喧嘩腰で来る方が多いので、、、 >その観測結果のすべてを貴方自身で確認していますか? うわさ話程度と違うのでしょうか? 自分で実験したわけではありませんので、教科書や論文から得る知識です。ネットの噂ではありません。これは相対論に限らず、他の物理の分野等も同じです。これを信用するなと言われると、全ての科学の理論を信用できなくなります。 >物理は数学から入るものではないと思いますが。 まず現象が先にあり、それを読み解くのに数学を使うものだと私は思いますが、ガリレオがやったように。 違いますか? 半分同感できますが、先に理論が完成してのちにその理論が予言する現象が発見されるパターンもあります。例えば希ガスの化合物などの存在は先に理論で予言されていて、のちに発見されました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。一番わかりやすい話をして下さったこの方を選ばせていただきます。

お礼日時:5/9 15:02

その他の回答(12件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

逆に質問ですが、相対性理論が示す数式が自然を表しているという証明を教えてください。数学で扱っている空間とその辺にある空間は同じなんですか?

2人がナイス!しています

>逆に質問ですが、相対性理論が示す数式が自然を表しているという証明を教えてください。 証明のないことを科学として受け止めているのは、ただの妄信ですよ。科学をやっているなら、相対性理論の数式が自然を記述しているという証明を見せてください。 たとえば、エディントンの日食の観測では、重力による光の屈曲と太陽大気による屈折の2つの可能性があります。太陽大気による屈折は、媒質の異なる境界で光が曲がることを実験で証明できます。では、重力で光が曲がることをどうやって証明できますか?

2

質問者さんは、回答者さんに対して、教科書、教科書と言っていますが、教科書に書いてある事を何も疑いもせずに、絶対的に正しいと思い込むのは、かなり世間知らずだからなんです。 ノーベル生物学・医学賞を受賞した本庶佑教授も、"Do not trust what is written in textbooks."(教科書に書いてあることは疑え)とおっしゃっていましたが、教科書ですら書き換えが行われている時代ですから、まずは疑ってみることから始めなければなりません。本や新聞、そして特に注意しなければならないのはSNSなどネットでの情報です。与えられた情報は必ずしも正しいとは限らないからです。 韓国では、学校の教科書に、日本人が韓国人を虐殺したり、韓国固有の領土である竹島を強奪したという話が書いてあって、反日教育をしています。 日本の学校のどんな学問の教科書にも間違っている事が書いてある可能性はありますし、実際に今まで沢山の間違いが書いてある事が発見されて、文部科学省が教科書に書いてある事を認めた例も数え切れないほど沢山あります。 それと、精神年齢が高い人達は、世の中には、「絶対」というモノは存在しないという事をよく知っていますので、相対性理論が絶対的に正しいとは思っていない人達が多いのです。 質問者さんのように、世間知らずで、精神年齢が低い人達が、相対性理論を盲信しているケースが非常に多いのが現実なんです。 ≫アインシュタイン方程式を導く際若干の論理の飛躍はありますが、全く無矛盾のスッキリした理論であり と言っていますが、全く無矛盾という表現をしているのは、君が完璧主義者だからなんです。 他の回答者さんとのやり取りを見ていても、君は「完璧」を求め過ぎてしまっているから、話が噛み合わなくなってしまう訳なんです。 君は、物理学だけではなくて、哲学や心理学など、他の学問も少しは勉強して、物事に対しては視野を広げて多角的な目で見るようにした方がいいかと思います。

2人がナイス!しています

1

赤信号みんなで渡れば怖くないだけで、相対論が正しいと言われている証拠が実は間違ってる証拠なだけでは? アインシュタインの1905年の論文では、定点間に光を伝搬して同期が取れるところから始まるのですけど、その間に重力場や異なる慣性系を入れて、光を通過させると通過中の光速が変化して、定点間の光速は一定にならず、変化しますよね? 異なる慣性系を通る光速が変化するローレンツ不変性の破れ https://note.com/s_hyama/n/n3e5d9452461d 重力波の検出でも光速が変化するので、干渉計で検出できてますが? 実際、重力波は時空が連続体でないから検出できますか? https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12332424.html 大学院で形だけでなく普通に理論物理学してたら以下位の事は考えそうなもんだが? ところが、その近日点移動の早さの評価で、「間違っている」とまでは言えないまでも、不整合と言うかわかりにくいと言うか、やはりおかしいところがありましたので、ここで解説したいと思います。 https://blog.goo.ne.jp/s_hyama/e/dd632f606e5cf94615ec0c5639a73215 自然界 は,種 々の階層構造 を示 している。各 々の階層 には固有の法則が見出 され るが,各階層 の法則 はより低い階層の ものから最終的には導かれると考え られている。最 も典型的な例が,熱力学的法則と力学的法則 との相互連関性,相互移行である。この例では,完全な可逆性で特徴づけられる微視的法則 (量子力学 )か ら不可逆的法則 を導出することである。BoltzmannによるH定理の提言が最初のものであった。この様な階層 間の関連づけは,非平衡相転移現象や構造形成等の微視的理論の展開に不可欠なものである。ところで,階層移行 の一般的な議論 をするとき,時空概念 自身の成 り立 ちについて反省する必要にせ まられる。 https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/93517/1/KJ00004786457.pdf

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 なかなか聞いたことのない話をされていますが、どの教科書で相対性理論を勉強しこのような考えに至ったのでしょか。 ご回答お待ちしております。

3

時間の遅れはお互い様を信じている君も立派な隠れ相間だよ。

3人がナイス!しています

2つの速度の異なる慣性系の間のローレンツ変換を考えると、どのように計算してもそのような結果しか得られなかったのですが、別の結果が得られるのでしたら計算仮定等見せて頂けると幸いです。今後の勉強の参考にさせて頂きたいです。