ID非公開

2021/5/7 13:10

88回答

中学受験する子供がちらほら目立ってきました。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

中学受験を意識している御家庭って、大概が小学校入学前から考えています。 なので、家を建てる時にそれなりの場所を選びます。(我が家はそうでした)

ID非公開

質問者2021/5/9 10:57

散々ネットでも知れ渡ってることなんですけどね。

0

20数年前の実体験ですが、私立中受験するのは10人に1人もいなかった感じですね。 都内まで片道1時間半~2時間なので、通学時間としては長めですが、ありえない時間ではありません。しかし、仕事でもないのに、13歳の子供を東京に通わせるって事に抵抗がある親も多かったと思います。

0

5クラスある小学校から私立中学受験3名でした。田舎です。 交通費はうちの辺りは中学生まではひと月3000円かかりません。高校生は一気に上がりますが。 意外と調べればなんとかなりました。距離もあるし通学はたしかにしんどいと思います。 ただ、本人が通いたい意思があれば苦になりませんよ。 高校生になりましたがいまだに行きたくない日は無いですね。 遠距離だと本人が行きたいか、が重要だと思います。 ちなみに県外からの新幹線通学、片道2時間半の強者がいます。通学時間が学習時間らしいです。

0

正直にいうと、そういう思いを持つひとは、 踏まえて、そういう地域に住んでいる、 のだと思います。 うちは、そうでした。

0

私の地域ではだいたい、学年の10分の1くらいが中学受験します。 私は私立ではないですが、中学受験をして通っています。片道1時間程度でつきますが、中には片道2時間半かけてくる人もいます。