ID非公開

2021/5/7 14:50

33回答

私は四国出身で、今は九州にある大学に通っていて、住民票は引っ越す際に移しています。

補足

分かりづらい文章で申し訳ありません。 地元は四国の方です。親から、可能なら今住んでいる場所の教習所ではなく地元の教習所の合宿で免許を取ってほしいと言われたのですが、今は違うとは言え住民票のあったところの教習所で合宿参加ができるのか分からなかったので質問させていただきました。

運転免許27閲覧

ベストアンサー

0

であれば、四国の自動車学校(必ず公認指定校)で 合宿(実家からの通いでも良いですが)に通って 卒業証明書を持って、住民票のある九州の公安委員会 の運転免許試験場で学科試験。 合格したら免許証交付。 しかし、夏休みを利用してという事じゃないかと 推測しますが、夏休み中に卒業できないと 困るね。 その辺りも、学校に問い合わせて日程を熟考した ほうがいいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番初めに回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 他に回答してくださったお二方もありがとうございます。 私も特に合宿で取ることにこだわりがあるわけではないのでもう一度親と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:5/7 21:32

その他の回答(2件)

0

四国の実家(A)と、通っている九州の学校(B)があり、住民票はB側にあるが、夏休みにAに帰省し、Aの近くにある教習所の合宿コースに参加したいが、できるか、と言う質問ですね。であれば、可否はその教習所次第です。 一般的に、合宿コースには地元民の参加は認めないので、Aの教習所はAの近隣地域に住所がある人は受け入れません。ただし、それを何で判断するかは、各教習所次第です。住民票さえ他所に移動していれば、地元に実家がある人でもOKなのか、それとも住民票だけでなく実家や親戚宅が地元にある人はダメなのか、それぞれの教習所が決める事ですからね。 まあ、大抵の教習所としては、地元に「逃げ場」がある人間は、勝手に宿舎を抜け出して外泊をするなどの問題行動を起こすので、断りたいと言うのが本音だろうと思いますよ。 「親から、可能なら今住んでいる場所の教習所ではなく地元の教習所の合宿で免許を取ってほしいと言われた」 親御さんも、そのあたりの事情を知らず、勝手なことを言っているだけのように思いますね。基本的に、合宿コースには地元民は参加できないのですから、住民票の所在に関係なく、最初にそういう事を言い出す事自体が変です。

1

現在住民票が有るとこでの合宿免許は取り扱わない所が多いです。 通うつもりの所で確認しましょう。 教習所(自動車学校)を卒業したら、住民票の有る所しか学科試験を受けられません。 全て住民表で判断されます。 公的に貴方の住所を表すのが公的な住民票ですから・・・

1人がナイス!しています