ID非公開

2021/5/7 14:53

99回答

高卒で地方公務員になるか、大学に進学するか だったらどっちが良いと思いますか?極端な話ですが、実際に迫られている選択ではなく、単純に気になるのでお願い致します。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 全て参考になりましたが、個人的に分かりやすく説明してくださった方をBAに選ばさせていただきます。

その他の回答(8件)

0

やりたい方 自分なら大学に行く

0

あなたの学力のことは知りませんが、つまらない大学へしか行けそうになければ高卒で働くのが親孝行です。

0

格別「損得」はありませんが、大学に行けるなら行ったほうが将来が広がります。 理由はいくつかあります。 (1)高卒でなく大卒でも公務員にはなれること。 しかも大卒でしかなれない公務員の職種が多いこと(資格・免許職系の多くは一般行政職とは給与表を異にし、しかもベースがかなり上のことが多い)。 (2)多様な人間と交流することで視野が広がりやすいこと。 高校と違って出身も年齢も性別もちがいます。 しかも高校や会社(公務員就職)と最もちがう点は「利害関係がなく自分の判断で4年間行動できる」時間が持てることです。 お互いに刺激を受けながら自分の判断で行動することで大きく成長できます。 行けるなら大学に行った方が色々と有意義です。

0

家庭の経済状況や本人の性格、本人の学力で、話は全く変わります。