ICカードです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

購入そのものは可能ですが、その買い方は「新規」であって「継続」ではありません。 「継続」の意味がわからない人が知恵袋には多いようですが、、「継続購入」とは「現在の定期券の期限が切れる前に、次の期間の定期券を「継続して購入する」こと」を指しています。 なので、継続購入とは5/7以前に5/8から有効の定期券を買うことであって、5/10から有効の定期券を買うのは、純然たる新規です。 ただし、券売機では「同区間の定期券を購入する」という操作で、区間の入力は省略ができます。

3人がナイス!しています

1

> 継続購入することは可能ですか? 継続購入はできませんが、 継続と同じ操作・手順で購入することは可能。

1人がナイス!しています

1

>今日で切れる・・・月曜日に継続購入することは できません。 定期券の「継続」とは、元の定期券の有効期間中に新しい定期券を買い、元の定期券の残り日数を引き継ぐ(継続する)という買い方です。 元の定期券の有効期限が切れてから買う場合は、引き継ぐ日数が無いのですから、継続ではありません。 むしろこの場合は、あえて継続にはせず、期限が切れてから(土日月のいずれかの日に)月曜日から有効開始の定期券を新規で買うほうが賢明です。 勿論、元のICカードはそのまま使えますし、区間が変わらなければ、買い方は(有効開始日の設定が必要であること以外は)継続のときと変わりません。

1

月曜に購入する場合は「新規」になります。 何か月定期にされるのか知りませんが、今回は月曜から開始としても新しい定期の期限が週末になることもありますよね。

2

「土日使わないで月曜日に」購入することは可能ですが、それを「継続購入」とは言いません。 継続購入とは、今回の事例で言えば有効期間が切れる前の本日中に、翌日から有効となる全く同じ区間の定期券を購入する場合にのみ当てはまる言葉です。

2人がナイス!しています