Microsoft Access(マイクロソフト アクセス)の操作方法について。 詳しい方、おしえてください。

画像

Microsoft Access22閲覧

ベストアンサー

0

参考情報 >サポートセンターに問合せをしてもAccessの事は電話では対応していないと言われたため、八方塞がり状態となっています。 マイクロソフトでは 365 と言う有料サービスが有ります、 月額とか年額でサービスを受けれます。 PCがネットに接続されていればリモートでマイクロソフト側から操作も出来るので的確なサポートを受けれます。 会社に掛け合ってみては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

元データというのが 画像ののF○○記録(2020)というのを 指しているのでしょうか? 画像の一番上にフォームと書かれているように フォーム(入力画面)です 一般的にデータはテーブルに格納されていますが フォームをコピーして使っているだけですので テーブル(データの格納先)はそのままです。 フォームAとフォームBは同じ所を参照しています。 >③ フォーム(A)=(B) となるのは同然の結果です。 テーブルは年度ごとに変更しているか、 同じテーブルだけどフォームで参照範囲を 指定しているなどしているはずですが そこら辺の事が何も書かれていませんので どうしたら良いか適切なアドバイスが出来ない状態です。 >サポートセンター とはどこなのでしょうか? マイクロソフトなのか Accessのシステムを作った会社 Accessで使っているデータを提供している会社 など色々考えられますが Accessのシステムを作った会社でしたら メンテナンスの契約をしてたらサポートしてくれるはずですけど。 その他の会社でしたら確かにそんな事聞かれても困ると言われるでしょうね。

0

操作方法なら入門本を読むべきです。 あなたは操作方法を教えてほしいといいながら、解決方法を求めていませんか? それはあなたのスキルが上がらない限り解決するのは無理です。

ついでに… 今回の問題が解決できたとして、あなたが移動したら同じ問題が発生します。 今は高くつきますが、外部委託する方法を考えた方がいいです。

0

フォーム自体をコピーするのは比較的簡単ですが、コピー後のフォームの修正箇所がわからないと(それは自動でやるなるときっと面倒くさい記述となることでしょう) >③ フォーム(A)=(B) の状態となっている。 のままです。単なるコピーですから当たり前です。 完全な回答をお望みでしたら、フォームをコピーした後に修正する箇所を提示されませんといけないでしょう。 この手のは文字で説明するとなると質問文を作成するのも面倒ですよ。 ↓フォームをコピーするだけならこんなVBAコードを記述して実行させるだけで勝手に増殖します。 Function AutoFormCopy() ' フォーム名が "記録(####)" の書式に準ずるもので、 ' #### 部分が最大のフォームがコピー元となる Dim SForm Dim Cyear SForm = DMax("Name", "MsysObjects", "Name Like '記録(####)' And Type=-32768") If IsNull(SForm) Then MsgBox "条件にあうフォームは存在していません", vbExclamation Exit Function End If Cyear = Val(Mid(SForm, 4)) DoCmd.CopyObject "", Format(Cyear + 1, "記録(0000)"), acForm, Format(Cyear, "記録(0000)") End Function #というか、年ごとに増えていくパターンのはEXCELでは常套手段かもしれませんがACCESSではスマートではないやつです。 フォーム内で「年」を入力してやりフィルターを掛ける仕組みがACCESSの常套手段です。