ID非公開

2021/5/7 17:18

77回答

1弦から4弦まで使うコードを弾く時5、6弦のミュートはどうすればいいですか?

補足

Dのようなものではなく左手4本の指を開いて鳴らすコードのとき、5弦はまだ4弦に使ってる指で触れてミュート出来ますがベース出身だからか6弦が共鳴することで鳴る音が気になります。これは無視していいんですか?

ベストアンサー

0

具体的な、押さえる位置を教えてください。 コードによっては僕の場合人差し指をセーハのように伸ばして、ミュートします。Bの出来損ないみたいな感じで。

その他の回答(6件)

0

4弦の指が5弦に触れ、親指で6弦に触れて、 ピッキングは5、6弦を弾かないようにする。 可能なら、ピッキングの手でも両弦に触れる。 自分で方法論を構築するのが楽器演奏の醍醐味さ!

0

真面目な人なら親指ミュートするんじゃない? ちょっと試してみた。 不必要な弦にピックを当てないように意識は当然するとして。 Am→親指で6弦触ってミュートしてた Dm→同じく6弦と5弦触ってた…けど5弦鳴っても別にいいかな、構成音だし。 オープンコード以外は人差し指の先っぽで5弦触ってミュート。 6弦は触ってないけど鳴ってないな。

補足を読んで。 同じくメイン楽器ベースです。 ヘッドホンしてギター弾いてみました。 「左手4本の指を開いて鳴ら」し「1弦から4弦まで使う」場合、 人差し指のさきっぽが5弦に触れるようにしてミュートしてます。 (6弦は右手でミュートしてピッキングしてないので鳴りません) 強くかきむしる場合は右手を完全に浮かして、3弦から鳴らす感覚でピッキングをすると捗ります。

0

簡単です。 5、6弦を弾かなければいい。 自分はDコードの場合、5、6弦は親指でミュートしている。 5弦ミュートが無理なら、5弦(ラ)はDの構成音なので、思い切って諦める手もある。

コード構成音だったら妥協してもいいが、そうじゃなければ不協和音になるので鳴らさない努力が必要。 親指ミュートは覚えた方がいいです。