ID非公開

2021/5/7 17:38

77回答

新築建設中です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 19:57

大工さん達への差し入れはよく耳にしていたのですが、基礎の方達だって家を建てるための大切な役割をされていると思ったので、大工さん達だけでは申し訳ないかなと思い渡してきました。 工務店さんからも進歩状況の確認のためにも見に行くように言われているので差し入れは様子を見て考えます。

その他の回答(6件)

0

職人は色々ですよ 常時仕事を請け負っている場合と その時だけ仕事を頼まれる方とごっちゃ混ぜです。 ですから基礎の職人は会社の規則と言うかも知れませんが 大工は有難うございますというかも知れません しかし、お茶など出さなくてもいいです 大概のお客は出しません 職人の頭の中にあるのは早く工事をかたずけて沢山銭にしたいと 言う気持ちです。 常用で働く人は時間が来れば休憩したりしますが 請負の方は違います

ID非公開

質問者2021/5/9 19:53

色々ですか...そうですよね。 大工さん達には工務店の様子を見ながらにします!

0

素晴らしい心遣いだと思います。 ハウスメーカーの方針でお客様からの頂き物は一切受け取ってはいけない会社もあります。 ただ職人さんが居るのに手ぶらで行くのも気が引けてしまいますよね。 ここは差入れ持っていって、施主が職人さんに押し付けて渡したってことにしておきましょう。 施主が悪者になればそれを咎めるハウスメーカーも居ないと思います。 そもそもそこまで気遣ってくれる事を嫌がる職人さんは居ません。 あと大工さんはお昼以外に10時頃と15時頃休憩しているので、そのタイミング狙って行くと、差入れも渡せますし、色々話することができます。 ご参考になれば幸いです

ID非公開

質問者2021/5/9 19:53

今回も10時の休憩を狙って行ってきました! 次は様子を見つつどうしようか考えます。

0

ハウスメーカーは全てが下請け業者の場合が多い。 持って行くのは止めた方が良いです。 どうしても渡したいのであれば、現場担当の監督を通してください。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:59

そうなんですね...。

0

公務員、医療関係、消防や警察と同じく、民間でも顧客の幅の広い職種はどこも同じでしょう。 何かを貰った所とそうでない所で仕事の内容に差があっては公平性を損なう、また現場で物品のやり取りがあってそこで顧客への対応に差が出たりすると信用に関わるので一律で受け取らないようにしている所が多いです。 個人親方の方とかなら大丈夫でしょうが、大きい所ほどコンプライアンスには厳しいです。

ID非公開

質問者2021/5/9 20:00

コンプライアンス...考えてませんでした。気をつけなきゃですね。

0

大工さん以外は工務店とは会社自体は別ですが、工務店側からそういう通達があったのか、その基礎屋の会社の方針なのか。 工務店のほうに聞いてみては?

ID非公開

質問者2021/5/9 20:02

確かに聞くのが間違いないですよね。