新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/7 17:40

33回答

BCGと四種混合同時接種について お医者様がBCGと四種混合の同時接種を嫌がる(推奨しない)理由はなんですか?

子どもの病気とトラブル | 病院、検査110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/7 22:50

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 4:51

ワクチンについて詳しくありがとうございます! BCGのみデータが少ないという事情から同時接種を忌避されることがあったのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

特にBCGについて言及してくださっていたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:5/10 4:56

その他の回答(2件)

1

同時接種して、万が一何か副反応がでたときに、何が原因かが特定できないため、避けたい傾向があります。4種とBCGと打って副反応が出た場合、この先、数回打つはずの4種の2回目以降も打てなくなる可能性があるからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 22:29

きちんと記載してなくてすみません、四種混合は次で3回目の接種です。 副反応の原因特定できないのを避けるためだとするとそもそも同時接種を実施しないかなと思いました。 一般的に同時接種することにリスクはないと言われていますが、おっしゃるように副反応が出た時に困りますね…。

1

接種上の問題としてBCGはうったあと乾かさないといけませんが、先に四種混合をうって、そちらの方に絆創膏を貼り、BCGを後にうてば済む話なので、同時接種は問題なく出来ます。以下、推論で回答しますが、嫌がったりしている訳ではなく、予防接種の方法などは頻回に変わっていますので、少し古い考え方が残っていたのかもしれません。昨年、接種間隔の縛りが生ワクチン同士のみになったのは記憶に新しいことですが、今は生ワクチンであるBCGをうった翌日に不活化ワクチンの4種混合をうてます。以前なら全く考えられなかった事です。予防接種の方法はしばしば変わっていますので、現場にも多少混乱はあるのかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 22:23

ルールがしょっちゅう変わっているための混乱!納得です。上の子の時より緩くなってる気がするなあと思ってましたが、昨年緩和されていたのですね。