回答受付が終了しました

山の自然を満喫するために林道を走りたいと思っているロードバイク初心者です。

自転車、サイクリング | 登山79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(13件)

0

夜は黒い動物注意です!木の実を食べていたカラスを踏んだ事があります!昼間は逃げるカラスですが、夜は急に現れます!ライトは3個つけてましたが、一瞬前から目を逸らした瞬間にカーと、、。後隙間から突然タヌキが突進してきた事もあります!そのままカスって引き返していきました!熊やイノシシレベルの林道は襲われたら大怪我するので夜は行きません!まああえて行くなら明る過ぎるライトをつけて行きます!

0

たまにMTBで林道走りますが特に野生動物対策はしておりません。今まで会った動物はニホンカモシカ、猿、猪あたりまで。熊はさすがにありません。 自転車と人の大きさだから向こうから積極的に襲ってくるという事はないのかなと思っています。ただ物おじしないのは向こうからも逃げていかず微妙な間合いになる事もあったかと。 対策と言えるかわかりませんが、声を出すとか下りなら来た道引き返すぐらいでしょうか。

0

貴方のお住まいの地域は分かりませんが、自分は九州です。 九州の山は昼間アナグマが良く道路を横切ります。アナグマとは太った猫位の大きさです。 アナグマは自転車を、避けようとはせずに好き勝手な方向に進もうとするので、注意が必要です。 何度か避けた方向に突っ込んで来た事が有ります。 アナグマに激突すると転倒の恐れが有るのできよつけて下さい。 後は蛇が居るので毒蛇にはきよ付けて下さい。 猪、猿、鹿も居ますが昼間遭遇した事は無いです。

0

よく合うのがサルと鹿かな、鹿は季節によるんだけど、紀伊半島の林道は1日に5,6頭会ったことある。 熊は1度だけ長野で親子のクマに出会った。それこそランドナー時代(ヤビツの先のダムのなかった時代)からMTBの初期(今は禁止の、高尾山とか富士山いったよ)と、かなり自転車で山や林道(40年以上)乗ったけど、クマに出会ったのはその1度だから、本当にまれな話で気にするほどではないよ。 ただよく言う相手が気付いて先に逃げるだけど、自転車それも登りはほぼ無音だから熊も鹿も相手は気づかない。 熊自体は本当にまれで、わざわざクマよけの鈴鳴らすのも間抜けだからどうかなと思うし、シカは本当に直前にぴょこんと飛び出して、その紀伊半島で衝突した。 それだって長い間の1回だから、そんなことすぐにおきたら、運がいいと思って宝くじでも買ってみたら。

0

熊よけの鈴付けて、携帯ラジオ鳴らしながら 走ると良い と思ってる疑問ですが・・・ 下りでは80%以下で 初めての道では対向者に情報を聞く 見当たらない場合は最悪は戻ることも想定して体力の温存を