ID非公開

2021/5/7 20:17

88回答

一橋大学は慶應義塾大学よりも、下の大学ですか?

大学受験 | 大学1,090閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/13 19:53

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

2021大学最新版ランキング永久保存版 慶応≧東大>早稲田>MARCH≧京大>阪大≒一橋≒東工大>関関同立≧地方旧帝大 慶應のほうが上なのは明らか。慶應コンプや国立信者に騙されないように。

4人がナイス!しています

15

私は一橋出身ですが、入学後に、滑り止めで慶應を受けた者が多いことには驚きました。勿論、ほぼ全員が慶応キャンセルです。 学生数が慶應よりもはるかに少ないため、企業の役員の総数ではかないませんが、率でははるかに上です。また、法科大学院への合格率も全国トップクラスです。国語が苦手で、英数大好きの私にぴったり入試配点の大學なので、迷うことなくここ一本にしました。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 19:59

三井物産社長は慶応経済なんですが 一橋卒大企業社長なんてほぼいません 一橋は所詮旧商ソルジャー養成校 慶応とは格が違いますよ 伊藤忠社長は早稲田法で一橋は早稲田にもかないません

19

一橋大学の方がずっと上。お話にならない。 1.学力が違う。 一橋大学は5科目、超難関。慶應、特に文系は無試験のAO入試が半分。わずか1~2科目入試。わずか1科目が70点であれば、他は0点でも合格。それでも慶應は難関と誤解している人が多い。 2.一橋合格して慶應に行く人はほとんどいない。 3.慶應の就職力がいいのはわずか1~2科目入試や無試験で合格した人が慶應三田会(同窓会)や卒業生の引っ張りで就職しているのが実態。 知っている人は知っている。

19人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 20:53

1.学力が違う。 別に科目数が多い方が必ずしも上と言うわけでは無い 京大保健学科より阪大医学科の方が科目数が少ない 2.一橋合格して慶應に行く人はほとんどいない。 慶応志望はソルジャー大の一橋はそもそも受けない 3.慶應の就職力がいいのはわずか1~2科目入試や無試験で合格した人が慶應三田会(同窓会)や卒業生の引っ張りで就職しているのが実態。 何の証拠もなし ただの妄想言いがかり

21

なにを持って下というか? 一橋は文系しかないので、文系で比べた場合、一橋の偏差値は上、一橋の就職も上、どちらも合格した場合は慶應は選ばれない、一橋合格者のほとんどは慶應にも合格するが、慶應専願合格者のほとんどは一橋に合格できない、唯一一橋が下なのが学費ですね。慶應は総額500万、一橋は総額300万。 しかしながら、慶應は1教科プラス小論文とかでも合格するのでコスパ最高ですよ。一橋は、共通テスト7科目プラス超絶難問数学、鬼畜社会を制覇してやっと合格するかどうかで非常にコスパが悪い。もし合格できたら就職最高、しかも留学無料でOB会から生活費も支給されるパラダイスです。

21人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 21:50

三菱商事:http://univ-online.com/rank3/y2020/trading-company/r1930247/ 慶応30 早稲田28 東大18 京大11 東外大4 一橋4 東工大3 阪大3 名大2 神戸大2 九大2 青学2 上智2 北大1 小樽商科大1 筑波1 横国1 国際教養1 ICU1 明治1 立教1 三井物産:http://univ-online.com/rank3/y2020/trading-company/r1930246/ 慶応35 早稲田17 東大16 京大8 阪大6 東外大4 一橋4 北大3 東北大3 上智3 名大2 神戸大2 九大2 学習院2 同志社2 宇都宮大1 千葉大1 東工大1 横国1 国際教養1 青学1 ICU1 東理大1 法政1 立教1 立命館1 関西学院1 一橋 三菱商事三井物産僅か4名ずつ