新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

大阪府在住です。今年は、コロナで、緊急事態宣言が出ています。小学校の水泳の授業は、無理だと思います。

小学校288閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教育委員会にお願いした所、プール掃除は、業者にしてきただける事になりました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

大阪ですが生徒はプールの掃除はしてません。 こちらは今年はプールの授業ありとの連絡がきてるので色々と学校によって違うんですね。

0

どうなんでしょうね。 普段は自分たちで使うものだから、生徒がするというのは納得できるのでしょうが。 しかし、プールを使わないけれど清掃せずに放置もできないとなると、先生や職員の負担になり、事実上しわ寄せがいきます。ただでさえコロナ対策で平年より大幅に大変な教職員の方の負担が増えるのも気の毒です。 やはり、大きな視点では、来年以降も使えるようにと生徒に協力してもらうというのも許容するべき、なのかな? 予算を臨時徴収して、業者に任せる、とかも不満が出そうだし、どうするのが一番良いのでしょうかね?

昨年は、トンボが生まれると、プール清掃なくなり、喜んでました。でも、今年はヤゴが育たない程、汚いとか。 そんなプールを小学生が掃除して、衛生的に大丈夫なのでしょうか。 な

0

うちも大阪です。 清掃について、体操服に着替えてビーサン履いてうちの学校も毎年やってます。 汚いですよね。 よそは教員がする学校もあるみたいです。 水泳の授業は、耳鼻科検診が終わるまではできないと聞きました。昨年度はこれが理由で水泳中止になりました。 耳鼻科検診の時期に、近隣の小中学校で陽性者がちらほら出たため、医師側がコロナをもらわないようにという配慮で検診が延期になりました。 今年度も水泳なさそうですね。

水泳出来るから、掃除をするのも、我慢してやれると思うのですが、掃除だけして、プールに入らせないとなると、可哀想です。 ただでさえ、我慢させられてる子どもらに、タダ働きの清掃業者をさせるなんて、あんまりだと思います。 しかも、2年も放置された循環してない汚れたプールです。

0

あなたが何を言っても無駄です。学校のプール掃除は生徒がするのは当たり前です。

0

あなた個人で学校に苦情を言う前に、PTAの学年委員に相談すべきです。

コロナで、参観日もなくなり、学年の委員さんも決まってないです。保護者が学校に行く機会も全くないので、わからないのです。学校に苦情を言うつもりは、ありません。