原付バイクの排気量変更の件です。市のホームページで確認したところボアアップ等で二種に変更して新しいナンバープレートをもらうことは可能の様ですが一種から二種になったと言って30km/h制限解除や二人乗りは出来

補足

追記します。 皆様の話を参考にするとそもそも一種で設計されている車体の安全性が確保出来ない、装備が足りないと言うことで納得は致しますが法律等で明記されているのでしょうか? 市のホームページでの正確な表現は下記の通り 第1種原動機付自転車について,改造に伴い総排気量が50cc(電気を主動力とする場 合は,定格出力が 0.6kw)を超えた場合は,第 2 種原動機付自転車(乙又は甲)として課税し, 課税鑑札(ナンバープレート)を交付しますが,課税鑑札はあくまで軽自動車税を課してい ることを示すものであり,第 1 種原動機付自転車の法定速度である 30km/h を超えて道路 運行の用に供すること及び二人乗り等を許可したものでありません。

バイク | カスタマイズ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

『出来ません』でなく『許可したものでありません』だよ。 倉敷市のホームページはもっと詳細な事が書いてある。 以前、貴方と同じように勘違いした「回答者」が 二人乗り不可のソースとしてURL張り付けたので、 市にメールで意見させて頂いたところ、 金曜日の夕方メールして、月曜日の午後イチには書き換わってた。 倉敷市の担当者さん仕事が超速い! https://www.city.kurashiki.okayama.jp/6536.htm

要するに 『ウチは排気量に応じたナンプレの交付&税金の徴収するだけで、30km/h を超えて走る事や、二人乗りの可否については 管轄外なので知ったこっちゃない』 ってことが書いてます。 それらについては道交法と道路運送車両法(管轄:警察、国交省)を守ってね、って事です。 んで、たまに「二人乗りは型式認定の仕様から外れるので何しても不可」って回答する人がいます。 これは真っ赤な嘘です。 型式認定の仕様から外れる=違法 ではありません。 車両法の保安基準さえ守れば、全ての改造は合法です。 そもそもボアアップした時点で、なんならマフラーやウインカーを 社外品に交換しただけでも型式認定の仕様からは外れるのですが、 何故かソレを無視して二人乗り仕様への改造だけを 『型式認定から外れるから違法!』という、 ワケの分からん理屈を垂れる回答者が知恵袋には結構多いのです。

0

要するに、一人乗りで30km/h走行を前提として作られているバイクを60km/hで走るのも二人乗りをするのも「貴方の責任でやってください」と云う事です。 「ナンバーは排気量に応じて交付はするけれど安全性については一切関知しませんよ」と云う事です。

0

黄色ナンバーやピンクナンバーになれば30km/h以上で走っていても警察は取締りしません。 二人乗りに関しては保安基準で乗車装置がないバイクに関してはどんな排気量のバイクでも二人乗りは認められていないので原付で排気量だけ上げたままの車体では二人乗りは出来ない。

1

おそらくですが30km/hのままなのは、原付バイクの設計上60km/hまで出すのは危険だから許可できない、という市の意向ではないかと。 車体強度やサスペンション性能からして50km/hすらも出せません。 ましてや60m/hで万が一大きな凹凸を食らえば、原付のサスでは受け止め切れず吹っ飛びますよ。 二人乗りできないのは、そりゃそうです。二人乗りするにはシート、ステップ等の装備が必要。 一人乗り用の車体ですから、当然ついていません。 装備を付ければいいのかと言いそうなのでついでに言うと、そういうワケではありません。 「乗車人数1名」の車種として国交省から認可を受けてメーカーが作っているためです。

1

出来ませんじゃなくて、「市としてはそれを許可するわけではない」ではないですか? そりゃ乗り物の法定速度は市が決めてるんじゃないんだから、それについては関知しない、例え60km/h出して事故を起こしても市は知りません、という事です。 原付をボアアップすれば原付二種に該当する排気量になりますが、50超125以下の法定速度は60km/hと道路交通法で決まってるんだからそれをどうこう言う権限は市には無いし、許可しようがしまいが関係ありません。

補足について ほらやっぱり。 2人乗りについてはよく知恵袋で揉めるから気になって、昔沖縄県警交通指導課に問い合わせた事ありますが、後ろの人が掴まるもの、後ろの人が乗るシート、後ろの人の足置きがあればしても良いと回答されました。 よく「陸運支局で乗車定員の変更手続きが必要」なんて回答もあるのでそんなわけねーと思いながらも念のため陸運支局に問い合わせたら「うちは原付の事は管轄外。市役所に聞いてくれ」で、市役所に聞いたら「乗車定員の変更手続きなんか無い」でしたけどね。