ID非公開

2021/5/7 21:43

33回答

住民税って扶養に入っていても払っているんですか?

税金33閲覧

ベストアンサー

0

あぁ、あなたの住民税は、親の給料から引かれません。 扶養に入っててもです。あくまで、あなた宛の納付書が届きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 知りたい事が全部書いてありました! 他の方もありがとうございました!

お礼日時:5/7 22:26

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/5/7 21:59

住民税も所得税も年間に一定額以上の所得があった人に課税されます 年齢制限はないので 赤ちゃんからお年寄りまで対象になるものです 扶養されている いないは 関係ありません ただ 住民税の場合は 大人と子供では 所得金額によって課税される基準は違います

ID非公開

質問者2021/5/7 22:01

給料明細のところは0になってるんですけど、私は住民税は無いということですかね?

0

住民税は前年所得に対して納めるから、退職した後でも、 納めることになります。 なので、扶養に入っていても、納めることがあります。

ID非公開

質問者2021/5/7 21:58

就職先で、住民税を払っているか確認しといてって言われたんですけど、何か手続きとかあるんですかね? 給料明細見る限り住民税0ってなってるんですけど、住民税の場合は親の方に払う金額がいってるということですか? 質問わかりにくくてすみません、、