高3の子供が受験生なのに勉強しません。見ていてイライラします。

大学受験50閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

「高3の子供が受験生なのに勉強しません。見ていてイライラします。」 見てイライラするのなら、見ない方がいいです。 その前に、イライラするというのを何とかした方がいいです。勉強しない子供を見た親が誰でもイライラするわけではありません。イライラしない親の方が多いかもしれません。 「どうしたら、自主的に勉強してくれるようになる」 子供は親の真似をします。東大生の親は勉強しているというアンケート結果があります。 『「親は大人になっても勉強していましたか?」の質問。「していた」との答えが、父親64%、母親60%と高い割合だったことだ! 「子供は親のマネをして育ちますから、親が勉強する姿を見ていたら、子供は勉強するのが当たり前だと思うはずです」』 (プレジデントファミリー、2016年秋号、p.22) もはや手遅れかもしれませんが、それでも「勉強しろ」というより、親が自分の勉強をしている姿を見せる方が説得力があると思います。

1人がナイス!しています

3

うちは 勉強しろと言ったことはありません。 自分から勉強するようになるのは 小学1年生で勉強の習慣を身につけたからです。 それは、風呂に入る、ご飯を食べるのと同じレベルの生活習慣です。 そして 勉強する子の親は、勉強では無く、勉強のやり方を教えるし 自分自身が勉強する姿を見せるので、子供達が真似をします。 勉強しない子供の親は 勉強をしていません。 この親にしてこの子あり。

3人がナイス!しています

3

親御さんが普段からお手本を見せれば大丈夫ですよ。 何か知的な趣味はお持ちでしょうか? 若しくは、ご自身の学生時代の話をされてはいかがでしょうか?

3人がナイス!しています