ID非公開

2021/5/7 22:39

55回答

車の運転能力についての質問です。 自分は普通免許を取得してから1年が経ちました。運転頻度は週1ほどです。

交通、運転マナー | 交通事故45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 12:23

回答とアドバイスありがとうございます。 相手に自分の意思が分かるようにするのも大切ですね。 見通しの悪い道は特に意識して歩行者や自転車を確認するしかないですね。

その他の回答(4件)

1

その交差点の見通し次第では?確認が難しい場所はベテランでもそうなるでしょう。だからこそ停止線で確実に停止し、安全が確認できるまでは最徐行と停止を何度でも繰り返すことになる。最近はそれを怠る人が多い印象ですね。 また、どうしてもそこを通るしかない場合は別として、そういう場所を可能な限り避けて移動するというルート選択もドライバーに必要な技能だと思いますよ。 見通しが良いのに確認できていないってことだとヤバいですが。

ID非公開

質問者2021/5/14 12:09

回答、アドバイスありがとうございます。 見通しが悪い道路での事です。言葉足らずですみません。停止線の有無に関わらず細い道では止まるようにはしてるんですけどね、、、 確かに細い道を通らないようにするのも大切ですね。これからはなるべく細い道は通らないようにしたいと思います。

1

1つお聞きしたい事があります。 「道路標識」は運転中見てますか? いや、これはバカにしてる発言ではありません。 自分も「ずっと一本道」を走っていたら気づかない間に「一方通行」に突入してバスの運ちゃんに「(警察に見つかる前に)すぐに引き返せ」と手ぶり身振りで指示された事があるからです(苦笑 道路標識を見る、道路標示を見る、(信号機のない)交差点際に立っているミラーを見る、歩行者を見る、自転車を見る、制限速度を見る、道路幅を見る(道路幅によって速度を変える)、後続車を見る(バックミラー、サイドミラーなど)、スピードメーターを見るなど・・・ 逆に言えば、運転中にスマホを見ない、カーナビを見ない・・・ 自宅に戻ったら「地図(本版)」を確認するなど・・ まずはこの練習が必要かと思います。 運転適性を付ける方法(方法があるという事は誰でも運転適性を上げる事ができる)になります。 これらは教習所でも習った「遠くを見る」という真の意味に繋がっています。遠くを見ると近くが見える、しかし、近くを見ると遠くは見えないのです。 まずは「同じ道」を何度も行き来しましょう。 ご両親に「スーパーの買い物はない?車で行って来るよ」で良いと思います。実はこの何気ない行動(いつも同じ道)がすごく上達を早めます。 曜日(週末、平日)によって、時間帯(通勤時間、閑散とした時間)によって「同じ道が同じ状況ではない」事に気づきますので、とても練習になります。

ID非公開

質問者2021/5/14 12:13

回答、アドバイスありがとうございます。 確認すべき事を確認できるようになれ、ということでいいですかね? 今は学校の関係で下宿しているので、帰省した際にはおっしゃっている事を意識して運転してみたいと思います!

2

運転適性はあると思いますが、技術(経験)が足らないと思います。 現状のまま、注意深く運転を続けることが大事かと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 23:13

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 両親にも協力してもらって練習していきたいと思います。

1

ルームミラー、サイドミラーだけの確認ではなく、 窓を開けて、目視の確認も必要かと思います。 最初は、皆その様な状態です。 スピードは出さない様にして下さい。 段々と慣れてきます。 ただ、週1は、少し少ないかと思います。 もう少し乗って練習して下さい。

ID非公開

質問者2021/5/7 23:16

回答ありがとうございます。 >>>最初は、皆その様な状態 と言っていただき少し安心しました。 下宿しており、どうしても車を運転する機会が少なくなってしまうので帰省した際は両親をみっちり指導してもらおうと思います。