回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 23:24

88回答

ベーシックインカムって共産主義みたいに全員がサボって成り立たない気がしますがどうですか?機械が何でもできる状態にならないと無理ですよね?

回答(8件)

0

モチベーションを 維持できるように 承認欲求を満たして あげれば可能だと思うよ まぁ、それが いつの時代でも難しいから 問題化し易いだけどね

画像
0

現在、アメリカは緩和とコロナ回復で経済が好調です 企業も時給を上げ、求人を出しているのですが 人手が不足し、失業率も高止まりになっています その原因は失業保険の上乗せ支給、コロナ給付金ではないかと言われています 低所得者層にとって下手に働くより、働かないほうが楽にお金がもらえるのです 余裕があるからより好みもでき、働かないという選択ができます アメリカの現状は、ある意味ベーシックインカムがあるとどうなるかという状況を示していると思います 低所得者層ほど、ベーシックインカムが労働意欲に与える影響が大きいのです サボりは確実に発生し、労働力不足になりますね

0

導入したイラン・クェート 試験導入した様々な事例で共産主義みたいに全員がサボって成り立たたなかったことは確認されたことがありません ノーベル経済学者の研究で現金給付の場合共産主義みたいな制度でなければサボることはないとなっています 日本だと年金や生活保護など頑張って働くとと給付が減額・廃止されるものが共産主義みたいな制度になります ベーシックインカムは働いても給付額に影響しないので全員がサボって成り立たないとするのなら新しい発見・研究結果等が必要になります

0

それ以前に今まで年金を払ってきた人に返金しなければならないので、まず無理でしょう 竹中さんもそこで口ごもりましたし。

0

こんにちは^ー^ 日本のような災害が多い地域はベーシックインカムでも大丈夫だと思います。 あちこちで助け合いをするためにも必要かと。 特に若い人たちの背骨になって欲しい制度です。 これから特に地震、水害の他、豪雪などの移動しての救助もかなり必要になると思います。 オリンピックに無料ボランティアを呼びかけるのなら先にベーシックインカム制度を動かしてからなら理解もできます。 今の状況では暇で富裕な人でないと応募できません。 高齢者に頼ると倒れる人も続出する可能性や途中放棄も否めません。 コロナの状況で更に動けない状況を作りながらのボランティア呼びかけをするのは運営は世間知らずなのでしょうか? 逆に普通より多い報酬でなければもう通用しないのでは?