将来シンガーを目指していて今もボーカルレッスンに行ってるんですけど普段の呼吸を腹式呼吸にしたら楽になるよと言われたんですけどどう言ったことをすれば普段の呼吸を腹式呼吸にすることができますか?詳しく教え

カラオケ37閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

お疲れ様です。 まるで常中ですね。 瓢箪に息を吹き込んで破裂させたり、型が備われば必殺技が使えそう。

0

腹式そのものも大事ですがその結果としての支えができることが重要です。 呼吸や発声にかかわる筋群により常に自然な腹圧がかかるようになります。 姿勢がよいことで、喉も含めた上体の力みがとれ、それで呼吸が深くなる またそのままうまく発声につなげられれば、発声も、共鳴腔にうまく響かせた豊かな発声、通る声が可能になっていきます。 一時的にでも姿勢が安定する方法 つま先立ち、脱力 肩上げ脱力 その状態とその前で身近な人に軽くゆっくり肩や胸などおしてもらうとよくわかりますが、 りきみをとる、一時的にしろ腹式になる状態 力みなく腹圧で維持する姿勢になるとと体は安定します。 知り合いの歌手や元ナレーターは岩のように安定してますが、いきなりそこを目指す必要はありません。 1つは、上体の余計な力みが少なくなる状態で日常から専門動作(質問者様なら歌唱訓練時など)まで同じように過ごせるようにしていくことです。 最初は姿勢ができても、動く、声を出す運動、発声時に以前のやり方でき力みがちです。 姿勢の安定度チェックなど、身近にいると違いが感覚的にもわかってきてかなりやりやすくなります。

腹式になる姿勢の取り方は、武道とナレーター 歌唱の世界でもある程度同じです。 先の方法は2回に分けていますが一回で済ます方法もあります。 つま先立ちになりつつ息を吸い肩をあげます(肩を挙げて息を吸う)。 足首や肩を脱力しつつ息を吐ききります。

1

それを言った人に聞いてください。 まぁ、こんなことで匿名の人相手に、 そんなことを聞いてる時点で シンガーになれる可能性ほぼ0%

1人がナイス!しています