ID非公開

2021/5/8 0:32

44回答

顔見知りの近所のおばさんが娘さんを亡くし、落ち込んでいます。

補足

お相手はグルメな方で、「そのお店に行きたがっている」という前提でのお話です。 私の手料理、などは正直いって的外れな反応になると思います。

ご近所の悩み | 友人関係の悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 13:13

きっとそうなんだと思います。 あまりお相手のお好みではないかもしれませんが、もうちょっとお手軽なお店に私からお誘いしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

そのお店が好きだし自分が誘ったから支払わせて、というのは建前で、日ごろ気にかけていただいているお礼だと思いますよ。 いつも驕ってもらってばかりなら、私だったら同程度のお返しをします。 お返しができないなら、お食事は遠慮します。 お話を楽しむのは、自宅でもカフェでも可能ですよね。

ID非公開

質問者2021/5/10 13:24

回答ありがとうございます。 前半に関してはその通りだと思います。 後半に関しては、少し違和感を覚えます。 私は頼まれているから連れて行っているにすぎません。 この状況で毎回5000円分をお返しすることは無理です。 「自宅でもカフェでもいいですよね?」 と返すのもおかしな話です。 同程度のお返しができるなら何の問題もなく、そうでないからご相談しています。 また、おばさんを心配はしておりますが、お話を楽しみたいとは別に思っておらず、「会話も楽しい」というのは同伴していることが苦痛ではないという意味です。 もちろん、訪ねる時にはちょこちょこ差入はしています。純然たるお友達でもないのに手ぶらでは行けませんから。 お断りしてくださいという意味だと理解しておきます。

0

その人一人暮らしなのですか? そんなことしてるとそのうち泥棒に入られそうですな。 見て見ぬ振りして割り切ってたかっていると、たかり仲間として罪悪感を感じるかもね。 防犯対策はしているのかくらいは言ったほうがいい気がしますね。

この返信は削除されました

3

あまりに高級なところなので心苦しいです。今度は私の手料理をご馳走します。 とかどうでしょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 13:12

回答ありがとうございます。 私には縁のないお店で、高級すぎて困ります、とは毎回言っています。 「あなたが来なくても誰かを連れて来るんだから」と言われます。 また、私は病気療養中のため家族の食事を用意するだけで手いっぱいの状況で、そもそも料理がヘタです。 手料理はちょっと違うかなと思います。