犬をペットショップで買う人の批判があるけど…。 じゃあ、どこで買うの?

イヌ | ペット348閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

犬を飼おうと思ってたわけじゃなくて、出会っちゃったんです! 買い物のついでに覗いたペットショップで。 悩みに悩んで迎え入れたワンちゃんは、びっくりするほど可愛くてこの子のためなら自分の命も差し出せるって思えるくらい。 ブリーダーねぇ。 もし次にってなったらそうしようかな。 うちの子のお母さんが酷い目にあってたら辛いな。引き取りたいな。 でも、私は出会いをくれたペットショップとうちに来てくれたワンちゃんに感謝してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 考え方は様々で価値観の違いはわかりあえないこともありますね。 でも、動物を大事という根底の部分は同じだと思います。 動物虐待がなくなりますように。

その他の回答(16件)

1

ペット飼った経験が豊富な人ほど、 初めての人に保護犬、保護猫を 無理に勧めたりしないのでは? 他人の選択を頭ごなしに否定する ような人とは関わらない方が 精神衛生上良いですわ

1人がナイス!しています

2

老犬だろうが重い病気にかかってようが人間不信だろうが、自分で引き取って可愛がればペットショップの犬と大差ありません。 「赤ちゃんから育てて、可愛くて、家族だから大事に思ってる。」というのはわかりますけど、だったら保護犬だって家族ですし、可愛いです。 人間がいじめたり捨てたりしてるから人間不信なんですよ。 ペットショップで買って可愛くなくなったからとか、世話がめんどくさいからとかいう理由で飼い主が直接保健所に連れて行くケースも少なくないので、そういう保護犬を買えばいいんじゃないですか? そもそも、老犬を可愛がれないような人に犬や猫のような生き物を飼う資格なんてないと思いますけどね。 ちなみに犬の絶滅願うくらいだったら私は人間の絶滅を願いますね。 まぁ私が思うには、ペットショップで買うことがいけないんじゃなくて、高い金出して買った命を簡単に捨てるようなやつが悪いですし、命をお金で取引してるペットショップがダメだと思いますね。はい。 以上です、何かあればどうぞ。

2人がナイス!しています

なるほど、後から質問者様の質問に対しての回答の返信を見させていただきましたが、自分には保護犬を飼うなんて無理だと思ってるわけですね? 違ったら申し訳ないですけど。 それは人それぞれですね。自分が無理だと思うなら最初から飼わないのは正しい選択肢をとっていると思います。

3

ブリーダーから買えばいい ブリーダーは営利ではなく趣味でお金をかけ良い犬を作ろうとしています。その過程で分譲しなければいけない犬がでてきます そういう子を買ってください。 それを生業にしているなら ブリーダーではなく犬屋なのでお間違い無いように

3人がナイス!しています

0

純血種のパピーならばブリーダーさんから迎えるのが1番良いと思います。 今、私もブリーダーさんに予約していますが 下手したら1年待ちになりそうです。 他のブリーダーさんも当たってみましたが 1年空けずに出産させていたり、ショップに卸していたりと微妙なブリーダーばかりでした。 優良ブリーダーならば1年待ちならマシな方だと思います。 まともなところが少ないですね。 お迎え先の見極めが本当に必要だと思います。 コロナ禍のペットブームで飼いきれない無責任な飼い主も多分出てきます。 若い犬も里親に出てくる事も増えるかも知れませんね。 中には良心的なペットショップもあるかも知れませんが、親犬や環境を見ないで迎える事は嫌なので、私は自分で買うのならばショップは選ばないです。 お金を出せば誰でも気軽に買える事も疑問に思います。

ブリーダーだってお金出せば誰でも買えるんじゃないですか? あえて産ませるより、もう産まれたペットショップの子を引き取って幸せにしてあげたいって思います。 こういうのは、価値観の違いですかね。 犬猫の酷い環境がなくなるように、整備されるのが一番ですが。

0

愛護精神で、引き取って家庭崩壊してたら、本末転倒です。 犬と家族どっちを取るか? 考えるまでも有りませんよ。ショップが引き取ればいいのです。 いつもの様に処分すれば良いだけ。