ID非公開

2021/5/8 2:38

33回答

第二次世界大戦で日本がアメリカに戦争を仕掛けなかったら今頃どうなっていましたか?もしくは絶対にアメリカに戦争を仕掛けないといけない理由があったのでしょうか?

日本史 | 世界史41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

石油を求め、侵略を行う場所は、 アメリカの同盟国なので、 結局はアメリカとの戦争は避けられません。 歴史的には、避けられない戦争を有利に展開するため 「先制攻撃」をする事で「石油を奪う時間を稼ごう」として、 それが失敗した訳です(>_<)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました_(。。)_

その他の回答(2件)

0

日中戦争に対する制裁が進んで経済は疲弊、政権は瓦解へと追い込まれていくでしょう。現代でいえば北朝鮮、シリア、イランみたいな感じです。もちろん制裁される方が悪いんですけど。

1

陸軍がクーデターを起こし、そのスキをついてロシアが満州、朝鮮を掌握し、失業者が溢れて社会が混乱した日本は最終的にロシアの支配下に入って「ジャポニスタン」になる…てのはさておき、 当時のアメリカの大統領だったルーズベルトが世界恐慌からの経済不況を軍需産業によって打開するために日本との戦争を望んで日本が戦争を仕掛けるように経済封鎖して石油の輸入を止め、日本を追い込んだわけですから。当時のルーズベルトの日記や英国首相だったチャーチルとの会話記録が残っててわかりやすいくらいに日本を利用しようとしてる内容ですよ。日本が真珠湾攻撃した時の日記には嬉しさが溢れてますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 3:20

こういうのって日本に都合のいい様に書かれてる。なんて天邪鬼な考えになっちゃうんですが、どうやって本当の物なのかとか見分けているか教えて貰えませんか?また、アメリカの教育的には日本と同じ様に日本が戦争を仕掛けたとなっていると思うのですが、その事実を知っている人は何割くらいいるのでしょうか?