ここから本文です

家族が大山ねずの命神示教会に入会していました。話し合いをした上で、脱会するこ...

sedcxzaqwさん

2009/3/1821:43:49

家族が大山ねずの命神示教会に入会していました。話し合いをした上で、脱会することになったのですが、脱会方法がわかりません。元信者の方、教えてください。お願いします。

閲覧数:
86,870
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/3/1906:08:30

当方、新宗教からの脱会を考える会のメンバーでございます。http://dakkai.org/
まずなぜ大山ねずの命教団が間違っているのかよく押さえおく必要がございます。
創始者の稲飯貞雄が精神錯乱を起こして始まっている教団です。
稲飯は咽喉ガンと診断され大変精神不安定な状況にありました。
そうした中で錯乱状態となり昭和21年12月頃に「大山ねずの命にすがれば命が助かる」と言い出したのであります。
その後妻とともに昭和23年9月23日に教団を創立しております。
その後稲飯は妻や長男と不和になり教団から追放し、有力信者の娘である森日出子を後継者としております。
森日出子は平成14年に55歳の若さで死亡し現在は弟の森正人が教主です。
教祖の精神錯乱からスタートしている教団は天理教、霊波之光、大本、世界救世教、エホバの証人などがありますが、
精神病的な妄想が出発点となっている教団が人を救えるはずがありません。

大山ねずの命教団は以下のように間違っています。
①大山ねずの命の実体が明らかにされていません。
大山ねずの命教団は大山ねずの命の神示という大義名分で成立しております。神示を垂れるということは意思を持っているということですが教団では「肉体がなく透明人間」としております。
物事は「精神のあるところには必ず実体があります。実体があるところには必ず性質が具わる」というのが道理であります。
精神だけが具わるなどということは絶対にありません。従って大山ねずの命なる神は道理に反しており存在いたしません。
②大山ねずの命はどのように神になったのでしょうか?
物事にはすべからく原因があって結果が存在しています。これを因果の道理といいます。
教団の説明では「神は生もなく死もない。無制限体」としておりもともと存在していたと主張しています。
このような道理に反する大山ねずの命なる神など存在いたしません。言い切らせていただきます。
現実に存在し得ない神の言葉が聞こえたということになりますと口からの出任せか幻聴かのいずれかです。
③現証として稲飯は別居・離婚し、妻は追放されています。それに森日出子は55歳の若さで死亡しており、このような状況の教祖が人を救えるとはとても思えません。

さて本題ですがこの教団の関係者は性格がきつい人が多く、平気で人を見下すようになります。
更には道理が通らない要求をしてくるようになります。
そういう輩が訪ねてきて暴言を浴びせてくる可能性がございます。
ですから教団に脱会届を郵送するとともに電話についてはナンバーディスプレイやナンバーリクエストを入れる、またEメールについてもアドレスを変えるなどして彼等との接触をシャットアウトされることをお勧めいたします。
脱会届の雛形ですができれば弁護士さんか司法書士さんに書いていただいた方が効き目は大きいです。

神奈川県横浜市南区宮元町4丁目82番地
宗教法人 大山ねずの命神示教会
代表 森正人殿
退会届

私こと一身上の理由をもちまして、
本日をもって御教団を退会させていただくことを
届出させていただきます。
なお御教団関連の書籍や物品については
平成○年○月○日に宅配便にて返却させていただきます。
なお本日以降は御教団の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教団の出版物の送付は堅くお断りいたします。
以上

平成○年○月○日

住所 ○○
氏名 ○○

次に、この内容証明郵便を郵送しますが、
あて先は〒232-8515
神奈川県横浜市南区宮元町4丁目82番地
宗教法人 大山ねずの命神示教会
代表 森正人殿とします。

☆★ 必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください
★☆ また同時に大山ねず関連の書籍や本尊も郵送することも忘れずに。
これも当然配達証明つきの宅配便もしくは郵便小包で送りましょう。

以上参考にしてください。
内容証明郵便は書式が決まっていますので郵便局で聞くことと
弁護士さんや司法書士さんのほうがカネはかかりますがもっとまともな文章を考えてくださる可能性が大きいです。

質問した人からのコメント

2009/3/20 01:51:20

親切にどうもありがとうございました。

「大山ねずの命神示教会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。