ID非公開

2021/5/8 10:00

44回答

家の所有権について。 現在貸家があり、名義が父と、私と、兄、妹のものになっています。

補足

回答ありがとうございます。 どの回答も納得です。 ベストアンサー決めるのが大変です。 お許しください。

法律相談 | 不動産39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/8 15:01

回答ありがとうございます。 差し押さえが来るのですね。その後競売。 自分の家の固定資産税払わなかったら、差し押さえは自分に来ますが、自分の名義が100%でない、つまり、 相続人が複数いたら、誰の給料・資産の差し押さえになるのか疑問が残ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答・返信ありがとうございました。 どの回答も参考になり、感謝です。 返信たくさんいただいた方にベストアンサー送ろうと思ったのですが、 固定資産税払わないと「相続人全員の資産差し押さえ」ということが明らかとなり、明快に答えていただいた方にしました。 他の方、たくさん返信いただいたのに、申し訳ありません。 プライバシーのこともあり、返信内容は削除したものがあります。

お礼日時:5/9 12:49

その他の回答(3件)

0

単純に相続登記がなされていない共有という話し 家(土地も?)の所在をする自治体の課税担当課が、連帯納税義務がある三名の内の誰かを新たな納税義務者に指定をする 払わないと督促、差し押さえという流れになるだけ

ID非公開

質問者2021/5/8 12:44

回答ありがとうございます。 差し押さえですね。 誰かが、たぶん固定資産税払うと思います。 今でも仲が悪いのに、分配・持ち分とかもめそうですね。 しょうがないですが

0

3人なら確実に揉めるので 売却して3等分にしたほうが いいよ

ID非公開

質問者2021/5/8 12:40

回答ありがとうございます。 父が亡くなった後に、3等分ということですね。 今の家は、相当古く、かなり借家人に入ってもらっています。20年以上、もっとかも。 売るとなれば、借家人にでしょうが、家賃相当払っているし、父がいつ亡くなるかわかりません。その借家人に何十年住んで出て行ってください、とも言えず?、将来売れば300万くらいでしょうか。 それでも、もめずに済むということですね。

0

税金滞納したら差し押さえで競売にかけられるかな。借りている人は次の所有者次第ですが、賃貸経営するつもりがなくてもすぐに追い出されることはありません。引っ越し先を探す必要もあり一定期間の猶予はあります。自分で競売に参加して購入も可能です。

この返信は削除されました