ID非公開

2021/5/8 11:20

77回答

こんにちは。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何かとてもしっくりくるコメントでとても有難かったのと、何でも真剣に考えてしまう自分がいてしんどかったので楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

家庭それぞれだと思いますが、YouTube見ながらのご飯は反対です。 1歳、2歳の時は遊びながら食べようが、ご飯中うろうろしても楽しいと思っていてくれれば良かったので一緒にニコニコしながらご飯たべてました。 3歳、4歳はすこしずつ苦手なものもあげたり、しっかり椅子に座って食べてもらったり、しっかりハシでご飯食べてもらったり。 5歳の時は、ハシの持ち方一つで注意します。足も広げ食べてたら注意します。食事前に必ずトイレに行ってもらったりと。 うちも最初はテレビなど見ながらご飯を食べさせてましたが、ご飯は進まない、途中で飽きる、テレビ観ながら食べるからボロボロこぼす。 兄弟に関してはそれぞれだと思います。一人っ子が悪いとは思いませんが、一人だと遊びも一人になってしまうのはあるのかな? 子供でも社会がありそれは子供が三人からと言われていますが、関係性が広がったり兄妹同士で学ぶことはたくさんあります。見てても面白いです。

0

一人っ子のところはやはり可哀想です。 そこは親の年の功です。 兄弟というのは、損得無しで親身になってくれる数少ない人です。 結婚相手は裏切ることがあっても兄弟は最後まで裏切らないと思います、たぶん。 私の友人に一人っ子である人がいて両親は他界しています。 詳細書きませんが一人っ子で可愛そうにと思うところが多々あります。 失礼ながら4人もご兄弟がいると、騒々しくて、サバイバルで、そのありがたみが実感できていないのだと思います。 まあ、言われると反発したくなるのが人というものですので、そのぶぶんは取り除いて今一度客観的にお考えになるのがよいと思います。 あなたのご両親も口は悪いようですが(失礼)、それは子を思うゆえの発露であり、夫婦仲良く、家族仲良く、立派なご家庭です。 今のあなたがあるのもそのご両親がいたからのことです。 親子喧嘩はしても、ご両親には感謝をして、親子と家族との関係を紡ぎ、日々を大事に生きていくことが何よりかと思います。 聡明なあなたのことですから、ここで質問をする前からもう察しているところがあろうかと思いますが・・。

0

んー。YouTube見せながら食べさせるのは別にいいと思いますよ。こんなこと言ったら他の人からありえないとか躾してんの?とか散々文句言われそうですが(笑) 私は小さい頃にテレビばっかり見てないでご飯食べなさい。手が止まってる。ご飯食べながら携帯いじるなとか散々言われてきましたけど13離れてる妹には何も言わないって理不尽だと思いません?世の中がそういうのを許してる。そういうご時世になってきてるってことだと思いますよ(笑) 妹とはタブレットでYouTube見ながら食べてますが最初はなんか言われてましたけど見てたらご飯食べてくれることに気づいたのかもう今じゃ何も言わずずっと食べてます。いいのかよ!!ってこっちは思いましたけど。すでに小学五年生ですし(笑)止めさせなくていいのかよって思ってます(笑)けどきっと学校ではちゃんと食べてるからなんも言わないんでしょうね。外でやらないならいいと思いますよ。 一人っ子って愛情独り占めできますから逆にいいと思いますよ。そのイヤイヤ期に2人目作る方が大変だと思います。手に負えなくなりますよ。身内がそうでしたから。何かを悟ったらしく泣いたり酷いって言ってました。私は今二人目妊娠中で上の子1歳5ヶ月ですが10ヶ月の時に妊娠発覚してグズグズが酷くなりました。そりゃーもう大変でしたよ。喋れないから何言ってんのかわからんし。かと言って堕ろす訳には行かないしって感じで大変でした。今も大変です。入院したりとかでずっと付きっきり頭おかしくなりますよ(笑) 兄弟作るにしてももっと遅くてもいいと思いますよ。それこそ娘さんが欲しいと言うまで作らなくてもいいかと。 それはご夫婦の問題なので両親には勝手に言わせとけばいいと思います。 そういう親って年子で妊娠したら次はまだまだ甘えたい時期なのに可哀想だとか作るのはや過ぎない?とかめっちゃ言われてストレスですよ(笑)

0

難しい所ですよね。 我が家にも2歳4ヶ月の娘がいます。 躾って本当に難しい。 例えば遊び食べはダメ!とか。 歩き食べはダメ!とか。 YouTube観ながら食べるのはダメ!とか。 子供にもそれぞれ性格などもあるので一概に全てダメとは私は思いません。 我が家の2歳の娘はウロウロとまではいきませんが立ちってご飯食べます。 行儀が悪いのは百も承知です。 でも今はまだ小さいのでお腹いっぱいご飯を食べてくれたらいいなと思ってそこまでは厳しくはしていません。 イヤイヤ期が終わってもう少し理解できる年齢になってからでいいのかな?と私は思ってます。 ただお子様が食べる手を止めてしまう程であればYouTubeも考えものかなとは思います。 YouTube見てても自分で食べてくれるならいいのではないでしょうか。 我が家はご飯時でも常にテレビついてますが2歳の娘も小学生の息子もチラチラは見てますがご飯を積極的に食べてくれてるので消したりはしてないです。

0

正直なところ、ユーチューブを見せながら食事させるのは良くないと思いますね。 こんな言い方して申し訳ないけど、最近の親は子供に何かを与えていれば良いという考え方の人が多いですよね。 それって躾なんでしょうか? 楽することしか考えていないと思うんですよね。 自宅ですることが全てにおいて世の中に出て通用するものならそれでも良いですがそうとは言い切れないと思いますよ。 仮に子供さんが中学生や高校生になって食事中にスマホをいじりながら食べていたら貴女は何と注意しますか? スマホは食べてからにしなさいと言いませんか? そう言ったら、今回のお母さんが言った言葉と同じになるとは思いませんか? それに娘さんは小さいときにユーチューブ見ながら食べさせてたのはお母さんやんかと言われたら返す言葉は見つからないと思いませんか? お友達の家で食事を頂くときもスマホを見ながら食べるかもしれませんよ。 それが私の家では当たり前だったと言われたら親として恥ずかしいですよね。 子供のことでもそうですが、もしあなたが一人っ子だったらどうだったかを考えたことありますか? 親が死んだら天涯孤独になるんですよ。 誰にも頼れなくなる可能性もあるんです。一人でも兄弟が居れば絆がありますから将来的にも安心は出来ます。 実際に私の友人夫婦が交通事故で亡くなり、まだ小学生だった娘さんは一人ぼっちになったんです。 両親も一人っ子同士だったからおじさんもおばさんも居ませんでした。 結果的には友人の祖父母と一緒に住むようになりましたが精神的に病んでしまって何度かリスカをしたりしていたと聞きました。 それだけ子供って親がいないと何も出来ないのです。 親が楽をするために躾を怠ったり、家族を増やそうとしないのは親としても義務違反では無いかと思いませんか?