新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/8 17:25

77回答

語学留学についてです。長文なのですが答えて頂けると嬉しいです。

補足

留学に行くとしたら大学四年生で休学して行くつもりです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

>1. >EFで話を聞いたところEFのコース修了証が就職で使えると聞いたのですがそれは本当でしょうか。やはり就活で使えるのはTOEICですか?実際にEFに通ってコース修了証をもらい日本で就活した人の話が聞きたいです。 段々と英語は話せて当然の時代になってきてると思います。 TOEICとかのスコアは確かに就職に有利になりますが、外資企業とか大手商社は実践的な英語力+αを求めてる気がします。 >2. >自分はTOEICを受けたことがなく、はっきり言ってちゃんと英語を勉強したのはセンター試験までなので自分の英語力は全くないと思っています。それをEFの人に話したところ、日本にいてもたいして英語は伸びないからするなら早く留学した方がいいと言われ最短でも9月の終わりくらいには行けるよと言われましたが、日本でしっかり英語を勉強して、準備期間を作って留学に行くのと、今のままの英語力ですぐ留学にいくのではどちらがいいでしょうか。 TOEICは英語テストの中で一番簡単で、対策を取れば簡単にスコアが上がります。 早めに留学を開始して、英語を話せる状態にする事が大切だと思います。 英語で英語を勉強する状態にするってメチャクチャ大切ですよ。 >3. >お金の面でだいたい半年で全部込みで180万ほどかかります。ワーホリを半年するなら滞在費も含めてもっとすると思いますがここまでお金をかけて留学する意味はあるでしょうか。お金は奨学金か学生ローンを借りて行くつもりです。 予算180万円ならポーランドに1年間留学出来ますよ。 自分は2年前に3ヶ月間留学しましたが、授業料とか生活費とか全部込みで50万円ほどでした。ブリティッシュピークって名前の英語学校です。 先生もイギリス人だったので、英語圏の留学で勉強するのと変わらない感じだったし、生徒も自分含めて2人だったのでお得な感じの留学でした。

1

>日本にいてもたいして英語は伸びないからするなら早く留学した方がいい 業者の営業トークに乗せられないように。 1年語学留学してもたいていの人は、簡単な日常会話が何とかできるようになるかな、くらいにしか伸びません。就活に有利になるようなビジネスレベルにまでは語学留学程度では伸びません。 英語力が低い状態で語学留学しても効率が悪いですよ。語学学校では講師の説明も英語です。英語で英文法を説明されてもなかなか理解できないですよ。

1

語学留学って、借金してまで行くもんじゃありません。 あなたが期待しているほど効果のあるものではありません。 一年、海外で遊んだ程度のものですよ。

2

ワーホリや観光旅行、語学学校に奨学金はないので、民間ローンになるでしょう。あなた本人が借りる学生ローンは、無収入では借りられない。親御さんが銀行等で借りることになります。 留年して卒業が延び、就活時期とインターンを逃し、民間語学学校のコース修了を売りにしても就職には不利になるばかり。しかも親御さんに数百万の借金が残ります。 あなたの目的が就職云々ではなく、留学と海外滞在そのもののようなので、後のことは考えずにしたいことをするのも良いかもしれませんね。 私が親なら、この時期の海外旅行に数百万円は出してあげられないな。せめて資金は自分で貯めておけ、どうしても足りないなら補填はしてやると思います。まさか大学の学費も生活費も親御さん? まずはTOEICを受けて、話はそれから。 ワーホリは留学ではないですよ、休暇です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 1:53

回答ありがとうございます。COOPも検討しているのですがどうでしょうか?

3

借金してまで行く意味はないです。 語学留学は「習い事」、ワーホリは「海外フリーター」です。 語学学校やワーホリに奨学金はありません。 「EFのコース修了証が就職で使える」なんて聞いたことがありませんね。 留学業者の営業トークを信用しないでください。 語学学校の内容は高校英語の復習にすぎないから、半年や1年の語学留学で仕事に使えるような語学力はつかないです。 大手企業の採用担当者は「語学留学=遊学」と認識しているので、語学留学なんて有利にはなりません。 留学経験なしでTOEIC 800点台の学生がゴロゴロいるご時世ですからね。 むしろ、休学する分、不利になります。 特に今はコロナで語学学校でもオンライン授業になったり、ワーホリでバイトが見つからなかったりという状況なので、あなたの期待するような有意義な留学生活は無理だと思います。 オリンピックでの景気回復が見込めず、倒産が相次いでコロナ不況になり、今後数年間、企業は採用を減らすと予想されます。 今からしっかり就活しないと、就職戦線は相当厳しいと思いますよ。 まあ、帰国後に非正規のフリーター人生になってもかまわない、と覚悟するならかまいませんけれども。

3人がナイス!しています

個人的な意見ですが、私が企業の採用担当者だったら、「これだけコロナが騒がれている時期に、役に立たない語学留学に行くような学生は、危機管理能力と状況判断能力が欠如している」と考えて、書類選考で落としますけれどもね。