回答受付が終了しました

公務員は給料が安定していて人気の職業だとよく聞きます。給料が安定しているという事は、給料が下がる事も、上がる事も無いって事ですか?

職業 | 公務員試験122閲覧

回答(7件)

0

大企業に勤めていたとしてもさ、倒産とかリストラとかあるからだろう 残業なし、上司にどやされない、ノルマーなし、だからじゃないのか

上司にゴマをすって人当たりがよく、いくつか試験に合格すれば それに見合った給料は貰える だが、給料が上がると同時に残業と業務が増えるだけだがな 将来の年金も上がるな

0

一般企業は景気がよいときはボーナスがたくさん貰えますが、景気が悪くなるとボーナスも減りますし、最悪の場合にはリストラや倒産もあります。 公務員は景気に左右されないので、不祥事を起こさない限りはクビにはなりません。

0

公務員は決められたことを決められ通りにやることが重要です。やる気をだして余計に仕事をしても逆にしなくても問題になります。 ですから頑張っても給料は通常上がりも下がりもしません。 真面目に働いてる人が殆どですが民間企業の社員のように夢と野望のため競争心を持って過剰に働くような人はいません。あくまで言われたことを真面目にやるに留まります。 ここらへんが公務員は仕事したら負け等と言われてる所以でもありますが…過剰に頑張っても給料は国民の平均から大きく外れることは絶対にあり得ませんので。あくまで決まった額だけです。 理由は例えば交通取締なんかを件数で競争させて給料が決まるのなら制限速度を1キロでもオーバーしたら取締るようなおっかないこととなります。場合によっては公務員は権力があるので違反してなくても警察官が違反をしたと言ったら最終的に国民は権力の前にひれ伏すこととなってしまいます。ですからそういうことが無いように自由競争に馴染まないものを公務員にやらせてます。(裏ノルマがあって隠れた取締が問題になったりはしてますが…通常はダメです) 公務員は昔は人気の職業でしたが今はネットの普及等で実態が明らかになってきており不人気となってます。 理由は民間に比べて年収が良くないことや古い体質でサビ残が常態化していること等です。 大卒男性の場合はほぼ確実に民間企業を選んだ方がかなり所得は高くなります。 公務員は40歳で年収500万ちょっとといったところですが民間だと40歳大卒男性平均で年収600から650万位はいくでしょう。 そしてこの差は都会ほど顕著に現れます。

0

同じ仕事をするわけではなく それぞれ別々の仕事が振り分けられます。5個と10個という感覚ではなくAの仕事Bの仕事Cの仕事という風で。仕事をしないとその部分だけ遅れます。 企業100社のの給料を調べて 人事院が給料の上げ下げを決めます。国に準じて地方も人事委員会が給料の上げ下げを決めています。 昨年はボーナスが引き下げられていました。

0

等級により給料は段階的に上がりますが一般的な民間と比べ その上がり具合にはやはり差があり、やはり安定志向優先で、 民間の様に利益追求ではありませんので、成果も競争も無く 公務員の場合、例えば5の仕事しようが10の仕事しようが同じ 給料ですのでやはり安定重視といった方向きかもしれません。

それって真面目に仕事しようと思う人いるんですか?これは私がおかしいかもしれませんが、出来るだけサボって無駄な仕事をやろうとは思いません。