ID非公開

2021/5/8 17:55

88回答

今の日本って日本史上最も貧しい時代なんですよね?

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

政治の失敗のおかげで物価が安い。 駄目になったのは「精神」 お互いに助け合うのが日本文化の特徴だったが 小泉純一郎と竹中平蔵がぶち壊してしまった。 今や お墓も継承しない。親族の面倒も見ない。 「金が全ての日本」にしてしまったので、将来を悲観した若者の自殺が激増した。 https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8 政府が国民から人権を奪う、って宣言ですが。ミャンマーや香港と似てきました。 明白に「政治の失敗」だった。

3人がナイス!しています

2

格差社会であって貧しい時代ではありません。 スーパーマーケットには食材があふれ、 毎晩のようにパーティが行われているそうです。 格差と貧富が結びついている時代です。 江戸時代は階級と貧富は別物でした。 資本主義は階級と貧富がはっきりする社会です。

2人がナイス!しています

4

どんな数字を引っ張ってきたらそういう結論になるのか魔訶不思議です(笑) 一体今まで何を教わって来たのですか?

4人がナイス!しています

2

いくらなんでもそれはないです。 たとえば戦前の大恐慌のころの日本の貧しさはまったく比較になりません。当時の農村では多額の借金のために娘が身売りされて売春婦、当時の言葉でいえば女郎になることが多くありました。 1980年代のNHK連続テレビ小説の「おしん」を見れば、そのような質問は出ないでしょう。戦前の日本が描かれていて、お米のご飯が食べられず大根めしを食べています。 近現代ですらそうであり、それ以前となると飢饉で大勢が餓死した事例がたくさんあります。 芥川龍之介の「羅生門」は読んだことありませんか。平安時代の話で、今昔物語を題材として書かれていますが、現在からみるとまったくレベルの違うかけ離れた貧困があります。

2人がナイス!しています