回答受付が終了しました

宝くじってなんのためにあるんですか? みんなが買ったお金で震災の寄付をしていると聞きますが賞金をそのまま寄付した方がいいのでは?

1人が共感しています

回答(7件)

0

宝くじの販売総額のうち、賞金や経費などを除いた約40%が収益金として、発売元の全国都道府県及び20指定都市へ納められています

0

宝くじについては、「当せん金付証票法」(昭和23年法律第144号)で規定されています。 当せん金付証票法によると、その目的は、「この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。」とあります。 お金をばらまいて、一層の購買力で地方財政を潤すのが目的と言ったところでしょうか。

0

単純に賞金が出るからクジが売れてその収益の一部を寄付に回せる 賞金が出なければクジを誰も買わない、売れなければ寄付も確保出来ない

0

仰っている事がイマイチわかりませんが 購入している人は多額の賞金が欲しいから購入しているわけで 寄付したいから購入している訳ではないです。 自治体は売り上げの一部を公共事業等に割り当てられ 他は人件費や広告費代や印刷代などです。 https://www.takarakuji-official.jp/about/proceeds/top.html そもそも全額を寄付目的だと誰も購入はしないと思います。

0

庶民が一生働いても得られないような、高額当せん金が当たるかも知れないとの夢を売って、売上げの一部(約4割)を自治体に廻し、さまざまな事業を助成するためとかでは。自然災害復興支援の名目でジャンボや普通くじにサブタイトルのようなものが付けられることもあるようですが、寄付するのであれば宝くじ買わなくても、日赤、銀行、郵便局などでも受け付けてますよね。また日本の宝くじは、もうひとつ別の目的があるようにも見えてしまいます。 容易に作為が反映できますので、1等が漏れなく一般購入者に当たっているか疑問です。 YouTube 検索 (ショボい動画、手造り機ですが。。。) ①日本の抽せん 世界の抽せん こんなに違う! https://www.youtube.com/watch?v=7SK_AY3eLFU ②なんちゃって抽せん機 評価編 (距離1m) https://www.youtube.com/watch?v=O8_P3s59Sko ③なんちゃって夢ロトくん 評価編 ロト6 https://www.youtube.com/watch?v=f9aS2HkNpnM